働き方

職場を盛り上げるヒントが詰まったイベントを開催

投稿日:2016年7月8日 / by 瓦版編集部

編集部便り

リクルートキャリアが運営する転職情報サイト「リクナビNEXT」は、職場を盛り上げる取り組みを発掘し、表彰する企画「グッド・アクション」を実施しています。瓦版でも2014年の第一回から取材をしています。こんにちは編集部のノリスケです。

前回の授賞式

前回の授賞式

転職サイトとして不動の地位を築くリクナビNEXTにとって、希望者を転職させるのは難しいことではないでしょう。それくらい桁外れの媒体力を持っています。そんなリクナビNEXTが、社員の定着につながる職場盛り上げに着目する同イベントは、働き方が過渡期にある中、とても意義のあることだと思っています。これまでに瓦版で取材した企業もたくさんエントリーしており、人ごとではない親近感を勝手に抱いています。

そんな「グッド・アクション」がこの夏、新たな試みをするそうです。「職場を盛り上げる取り組みをしたいけど、どう始めたらいいか分からない…」。そんな声がたくさん届いている。そこで、職場を盛り上げるグッドなアクションを応援する場として、セミナーを開催するとのこと。

内容は、「働く場」をテーマにした職場盛り上げの事例紹介がメインになるようです。職場の課題に寄り添い、解決策を追求してきたウチダシステムズによる「社員の一体感を生み出すオフィス創り」や社内バーで社内コミュニケーション促進に成功しているRettyの事例紹介、働き方改革に取り組むリクルートホールディングスの現状など、参考になる興味深いテーマが盛りだくさんです。

【開催概要】

・日時:2016年7月27日(水)18時~
・会場:株式会社内田洋行 新川本社(東京都中央区新川2-4-7)
・参加料:無料
・定員:100人程度

職場はこれまでは、仕事に集中する場、という印象が強かったと思います。みながひとつの場に集まるのも、作業効率を重視していた側面が大きかったのではないでしょうか。しかし、時代は変わりました。いかに自由に、そしてクリエティブに働き、イノベ―ティブを生み出すか。そこに、重点がシフトしています。

個性が集まった職場を、ルールや規制でなく、盛り上げるアクションで一つにすることで相乗効果を生み、想像を超えた製品やサービスを生み出すーー作業場としての職場から革新を生む空間へ。働き方が変革を迎える中で、「働く場所」に着目した同イベントは、これからグッドアクションをしたいと考える会社員にとって、大いなる刺激になりそうです。

(ノリスケ)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について