働き方

あなたの職場は心が折れる場所ではありませんか?

投稿日:2016年10月14日 / by 瓦版編集部

編集ブログ

心が折れる職場?

職場で心が折れていませんか。先日、会社のストレスチェックを遠慮しながら取り組んだノリスケです。瓦版書評で紹介した日経プレミアシリーズの「心が折れる職場」が5万部を突破したそうです。職場で辛い思いをしているビジネスパーソンは意外に多いのですかね。

出版元は、それを記念して、「心が折れる職場診断」サイトを公開しました。さっそくやってみた結果は……。

「心が折れる職場度」33.33%と弾き出されました。いまのところ心の折れる職場ではないようです。安心、安心。ただ、職場の人間関係に難ありかも、と図星の指摘がありました^。

興味のある人はぜひ、やってみてください。

心が折れる職場診断|日本経済新聞出版社
心が折れる職場診断(http://www.nikkeibook.com/oreru/)。

その前に、予備テストとして以下をどうぞ。

□上司はトラブルが起こると、即座に的確なアドバイスをくれる
□映画やドラマよりもニュースを好んで見ている人が多い
□気軽に雑談できない空気がただよっている
□ほとんどの人が「泣いていない」
□仕事帰りの「ちょっと一杯行こうか?」がない
□若手を叱らないかわりに、褒めることもない

チェックが多いようなら、迷わず診断してみましょう。

職場は仕事場。だからピリピリしている。そうはいっても、1日の多くの時間を費やす場所でもあります。時には楽しい会話があったり、困った時に助け合ったり、気軽に飲みに行けるムードがあった方が、気分よく業務に取り組めるというものです。

仕事は基本、たくさんの人間が関わって行われます。一人でするものではありません。人間関係が円滑なほど、仕事が捗るのは言うまでもありません。ギスギスして、冷たい空が支配する職場は、ストレスを増幅させ、やがて、心をポキリと折ってしまう…。悲しいですね。

でも、そんな職場からはそもそも、いい製品やサービスさえ生まれないでしょう。(ノリスケ)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について