なぜ営業なしで仕事が回るのか
独立後、一度も営業したことがない理由
ITエンジニアとして独立してからもう7年が経過しましたが、私はこれまで、『一度も自分から営業をしたことがありません』。はじめは知人から1社のクライアントを紹介して頂き、その後はクライアントを通じてクチコミでどんどん広がっていった感じです。
これを振り返ってみたときに、『自分は運が良かったのかな?』と考えたこともありましたが、よくよく自己分析をしてみると、そうではないと思いました。クライアントはやはり、業者を『選別』しています。
私が何故、クライアントとから支持され続けてきたのか。その1つの要素として、『SEO』をやっていたからということがあります。
私は@SOHOの運営を通じて、全く広告費をかけずにアクセスを集めるために、SEOを徹底的に独学でマスターしました。日々、様々なことをして試行錯誤を繰り返しました。
その結果、スタートして4年後に『SOHO』というキーワードでNo.1となり、それ以降は一度も2位以下に落ちたことはありません。
重要な専門外の知識
ここで培ったノウハウを、クライアントのWebサイトを手がける時に織り交ぜながら、話をしてきたのです。私のようなITエンジニアや、Webデザイナーという職種の、多くのスペシャリストは、『自分の守備範囲』を制限する傾向にあります。
ところが、クライアントと対峙して話をする時は、そのような専門的な話だけではないのです。
どちらかというと、Webサイトのアクセスアップや集客といった、クライアントのビジネスに直結するような話の方が喜ばれますし、逆にクライアントに専門的なことを細かく説明しても、何のことやらさっぱりなのです。
特に、SEOを極めれば集客の話ができますので、これを知っておくだけで、かなり守備範囲が広がります。中でも、WebデザイナーさんこそSEOをマスターしておいて欲しいですね。『私が制作するページは、SEO対策は万全です』と言えるデザイナーさんって超カッコイイと思いますよ。
あるWebデザイナーさんの見積もりを見せて頂いた時のこと。見積もりの費用の中に、
・SEO対策費用 20万円
と書かれているではないですか!
私は開いた口が塞がりませんでした。だって、このオプションを入れなければ、この方が制作するページはSEO対策が全くされていない、ということじゃないですか! 私が見積もる場合、そんな項目は入れません。
敢えて書くとしたら、
・SEO対策費用 0円
でしょうか(笑
こんなデザイナーさんがいたら、私なら一発で発注確定ですね。
<毎週水曜日更新>
【プロフィール】平城 寿 Hirajo Hisashi
1976年宮崎県生まれ。九州大学工学部卒(1999年)。もともとITエンジニアで、2004年にSOHO事業者向けビジネスマッチングサイト「@SOHO」を1人で立ち上げ、4年で日本国内No.1の会員規模にまで育て上げる。その後インターネットの可能性に魅了され、自らネットを活用した「場所や時間にとらわれないワークスタイル」を実践。2011年より海外に拠点を移し、アジアを中心に毎月5都市以上を訪問。『海外ノマドスタイル』を確立して、その魅力を発信している。
平城寿公式ブログ:http://hirajo.com/
平城寿Facebook:http://www.facebook.com/hisashi.hirajo
@SOHO:http://www.atsoho.com