新着記事

私が「就活」と決別したワケ アドヴァンテージ 小堀慎平氏 学生が就職する一般ルートは、メガ就活媒体から書類選考→面接→内定だ。この … もっと読む

夏休みは「働く」を考えよう うだるような暑さが続いている。東京都心は8日連続の猛暑日(35度以上)。クールビスではカバーしきれない … もっと読む

職場活性化を表彰するイベントを今年も開催 職場を活性化する取り組みを表彰するプロジェクト「グッド・アクション」が2015年も開催さ … もっと読む

キャリア=財産と捉えることから逆算する ここまで見てきたようにシニアは、その活用の仕方次第で、いかようにでも輝ける。後進にそのまま … もっと読む

taxi-pool1
aging-workstyle
2015.08.06

老後の楽しみは本当にあるのか

お毒 老後の楽しみなんていうけど、いざやってみると意外と楽しくもないみたいね。 猫田先生 楽しいぞ、毎日が日曜日なんだからよ。飲ん … もっと読む

職住一体型の複合施設開発の狙い HIVE TOKYO シェアオフィス、コワーキングスペースに続く新たなオフィススタイルが東京のど真 … もっと読む

なぜあえてコスト負担の大きい「東京の起点」を選んだのか 道路標識の東京の起点・日本橋。そこに誕生した最新設備を搭載のオフィスビルを … もっと読む

ありそうでなかったハンズふりー松葉杖
newest-workstyle
2015.08.03

ハンズフリーの松葉杖が上陸

なぜハンズフリー可能なのか 営業Tは、毎週末のバスケットの練習で足首を骨折。松葉杖生活となった。1か月以上は不自由な生活を強いられ … もっと読む

ビジネスパーソンの働き方を調査する瓦版リサーチ企画「働き方白書」。今回は、近づいてきた夏休みついて調査しました。どれくらいあるの? … もっと読む

雇用のカタチはどうシフトしていくのか 激動する雇用のカタチは果たして、今後どう展開していくのか。形態だけでみれば、正社員の縮小と深 … もっと読む

活況な転職市場に潜むある兆候 あす8月1日から就活の企業による選考が解禁となる。といってもどうもピンとこない。一方、転職戦線は異変 … もっと読む

キャリアパスポート構想とは (株)株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区 代表取締役会長:小笹 芳央 )と(株)ク … もっと読む

お毒 なんだかシャープの希望退職が停滞してるみたいね。前回、ミドル世代の転職がじわじわ増えてるって話したばかりなのにさ。 猫田先生 … もっと読む

仕事も報酬も“つかみ取り”できる制度 エストコーポレーション <この任務、達成すれば、報酬1万ポイント>。上司から部下へ、こんな形 … もっと読む

エリートサラリーマンはすごいけど… ある方と話をしていて感じたこと。それは、サラリーマン社会で上まで登りつめる方は、やはり、凄い、 … もっと読む

劇場公開映画の鑑賞が会社説明になるワケ 映画鑑賞が、会社説明会になる--。 総合PR 会社の(株)ベクトル(本社:東京都港区、代表 … もっと読む

薄くて軽い本格派名刺入れ
newest-workstyle
2015.07.27

商談成約率を高める名刺入れ?

営業Mは、いつも名刺交換で一気にクライアントの心をつかんでいる。その秘密は、メモ用紙の様な薄い名刺入れにある。あまりの薄さにいつも … もっと読む

地方創生に合体したベンチャー10社(福岡市内で)
newest-workstyle
2015.07.24

ベンチャー10社が地方創生に合体

ベンチャー10社が結束して取り組む地方創生 ベンチャー力で地方を創生する――2015年7月24日、「熱意ある地方創生ベンチャー連合 … もっと読む

活発化する地方転職の動き 人材の逆流へのアクションが活発になっている。「地方創生」の号令に反応した関連各所があちこちで動きを起こし … もっと読む

定年後どう働くのか 定年を目前に控え、自分の会社員人生を振り返った時になにが頭をよぎるのか。「5年連続売り上げトップに君臨した」、 … もっと読む