働き方

マツコが太鼓判を押す、史上初の技術搭載する消臭アイテムが誕生

投稿日:2016年4月6日 / by

汗かきシーズン突入で必要になる職場でのスメハラ対策

桜前々が北上し、すっかり春らしくなってきた。気温が上がってくれば増えるのが汗の量。爽やかな汗ならいいが、そうとは限らない。もはやスメハラも、職場での要対策ハラスメントの上位に君臨。無策では、同僚や上司に疎まれかねない…。P&Gから4月上旬に新発売される「レノア本格消臭」は、同社が開発に10年の歳月をかけ、社運もかける画期的な機能を持つ柔軟剤だ。その実力はどんなものなのか…。

左から魔裟斗、マツコ、マツコロイド

左から魔裟斗、マツコ、マツコロイド

昨今は、臭い対策に柔軟剤を活用する事例も当たり前になりつつある。香水並みの芳香力で、嫌な臭いをカバーし、体臭も掻き消してくれる。しかし、あくまで悪臭をマスキングによって、ごまかしているに過ぎない。強すぎる柔軟剤の臭いに嫌悪感を持つ人も一定以上存在する。

「レノア本格消臭」は、その名から分かるように、消臭をメインにする柔軟剤。つまり、香りによるマスキングでなく、臭いを消すことで悪臭を減少する。具体的には、同社独自開発の消臭カプセルに無臭化成分が含まれており、それがイヤなニオイをその場でカットするメカニズム。その効果は、なんと1日中持続するという優れものだ。その上で、含有の芳香成分が、ほどよく香り、いい具合にイヤなニオイを打ち消しつつ、寄り付きたくなるような香りを漂わせる。

マツコも認める驚きの“消臭力”

これが本当なら、同製品は、汗かきビジネスパーソンの救世主となり得る。にわかには信じがたいが、この真相をチェックする大物が現れた。マツコ・デラックスだ。何事もごまかさず、本音で語るというキャラのマツコに、同社が恐れ多くも判定員として、オファーしたのだ。この日、汗かき役として登場したのは元K-1世界王者の魔裟斗。好みとあってマツコが異様接近して見守る前で、縄跳び、ミット打ちを行い、たっぷりと汗をかく。そこへマツコが、巨体を摺り寄せ、密着チェック--。

スメハラ対策でまさかのセクハラ?!

スメハラ対策でまさかのセクハラ?!

「全然、魔裟斗汁のニオイがしなぁ~い」とマツコはなぜか残念そうに<無臭判定>を下した。実際に同製品を使用したTシャツを着用した魔裟斗も、臭わないことを実感したようで「たくさん汗をかく若者や通勤でたくさん汗をかく会社員にもいいかもしれませんね」とその実力に太鼓判を押した。もっとも、これだけでは、まだ信用できない。念のため、開封した香辛料を2本おいた箱の中に1時間入れた布で、同製品を使用したモノ、無使用のモノでニオイチェックをしてみたが、「本格消臭」では確かにイヤなニオイが消され芳香剤の香りがほどよくするのに対し、無使用のモノは、ハッキリと臭いが残り、明かな差があった。

これからの季節、汗がドンドン出はじめる。汗かきの人やたくさん汗をかく職業の人にとっては、ニオイ対策が重要となる。同製品には、4つの種類がライナップされているが、そうした人へのマツコのおススメは「レノア本格消臭スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り」。10年の歳月かけ、同社が開発した“無臭化技術”の中でも最強パワーを誇る、スポーツマンの大量発汗にも対応する強力な製品だ。香りでごまかすのでなく、ニオイのもとを絶つ--。仕事でのトラブル解決にも通じる、消臭への真っ直ぐなアプローチを図る同製品を、スメハラ対策アイテムのリスト上位に入れておいても間違いはないだろう。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について