働き方

パラレルワークの不安や疑問を解決し、実践をサポートする初のイベントを開催

投稿日:2016年6月30日 / by

複業ワークの全てが分かるパラレルキャリアの祭典

ひとつの仕事で大丈夫? 働き方が、新しいスタイルへのシフトを加速する中、注目のイベントが開催される。未来の転職・求人サイトを運営するパラフトと専業禁止のエンファクトリーが共催する、その名も「複業LIVE」だ。パラレルキャリアの祭典ともいえる同イベントは、2016年7月16日に都内で行われる。

複業LIVE   見つけよう!あなただけのパラレルキャリア

副業OKの企業が増加している。背景には、少子高齢化の進行と労働人口減少による、人材確保の重要性の高まりがある。加えて企業にとっては、外部での就業体験を自社へフィードバックすることで、内側からのイノベ―ティブな発想を呼び起こすことにもつながるメリットがある。

実践者の生の声に加え、受け入れ企業も出展

とはいえ、現実には、企業に在籍しながら、「その他にも」となれば、同僚の目が気になり、なにより、時間のやりくりなどの不安もある。企業にとっても人材流出の不安もよぎる。同イベントは、そうした不安解消はもちろん、その可能性などについて、導入企業や実践者などの生の声聞きながら、さらに、パラレルワークに興味のあるひとと企業のマッチングまで行う盛りだくさんの内容となっている。

「新しい考え方に対する考えや姿勢が徐々に広がり、とりわけ、複業に注目が集まっています。しかし、企業にとってまだまだ複業を認めるリスクは高く、不安もある。そこで、複業にまつわる雇用者と就業者の本音が分かる場として、複業に特化した本イベントを企画しました」と主催者は経緯を明かした。

イベントでは、日本マイクロソフトやヤフーなど、副業を認める大手企業の成功秘話や失敗談に担当者に語ってもらうセッションがあり、副業の実態にグイと迫れる。また、実際に2足のわらじで活躍するパラレルワーカーの体験談も聞け、興味あるビジネスパーソンにとっては、非常に有益な場となりそうだ。

興味が本気に変わったら、すぐに行動できる場も用意されている。なんと複業OK企業が、当日会場にブースを構え、担当者と直接、話ができるのだ。終身雇用制度が崩壊し、ひとつに会社にブラ下がることがリスクになる時代のスマートな働き方としても注目を集めるパラレルワーク。同イベントは、複業に興味あるビジネスパーソンにとっては、足を運んでおくべきといえそうだ。入場無料。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について