<変人・安田の境目コラム> 「いつもと同じリピート」と「いつもとは違う新規のこと」の間で… リピートと新規のバランス。言ってしまえ … もっと読む
最新の働き方一覧
「安定した人生」は決して「ずっと同じ人生...
どんな仕事をすれば「働いて役に立つ」と言...
<変人・安田の境目コラム> そもそも「働く」って何? それが社会に貢献してるかどうか? 働かざるもの食うべからず。と言いますが、何 … もっと読む
働き方が変わる今、経費精算システムも大き...
時代の変化に備えるための、「クラウド型経費精算システム」の導入 テレワーク、在宅勤務、オンラインでのビデオ会議などが当たり前になり … もっと読む
「伸び続けなくては」という成長幻想にスト...
<変人・安田の境目コラム> 「世界が一時停止」しちゃった今、改めて考えてみるに… ものがたくさんある。必要以上にあふれている。そう … もっと読む
さて、今後「管理職の人」って本当に必要?
<変人・安田の境目コラム> リモートワークしてみたら結構 一人で仕事できちゃったし… 一時流行った採用あるある。 「あなたは何がで … もっと読む
コロナの後の「ビジネスの二極化」について
<変人・安田の境目コラム> コロナが終わったら元に戻る、などと考えない方がいい 会社の在り方、存在目的。それが二極化するのではない … もっと読む
「生きる」を考えることは「死」を考えるこ...
<変人・安田の境目コラム> 今日をどう生きよう、と考えるときに大事なこと あと何年生きられるのか。そんなことは誰にも分かりません。 … もっと読む
若い求職者の可能性を広げる「介護職」との...
リクルートキャリア『就職shop』と『HELPMAN JAPAN』の意義深い取り組み 高齢化社会を迎える日本において介護サービスへ … もっと読む
テレビCMとネット動画の決定的な違い
<変人・安田の境目コラム> テレビCMでは美人やイケメンばかりが出るが… テレビを代表とする既存の広告は、ざっくり言えばイメージ戦 … もっと読む
襲いくる危機に備える「ゼロリセット」思考
<変人・安田の境目コラム> 嵐は来る、災難は起こる、事故もある コロナのような突風。それはこれまでの実績を、完膚なきまでに叩き壊し … もっと読む
「イヤな転機」が無いと人生は進まない
<変人・安田の境目コラム> 人には「イヤな転機」も「うれしい転機」も来る 人はその人生において、強制的に時間を止められることが何度 … もっと読む
生き残るために「自分の商流」を考えること
<変人・安田の境目コラム> まず「自分の得意分野」を見つめ直す これからの私に必要なのは、私だけの得意分野です。料理でもいいし、ポ … もっと読む
社長も社員も「自立」してこそ自由になれる
<変人・安田の境目コラム> 楽しくない仕事は続けられない! 会社を売りたい。そういう相談が増えてきました。儲からない。飽きた。資金 … もっと読む
会社に行けば給料がもらえる時代ではない
<変人・安田の境目コラム> 「言われた仕事をする」だけの社員に、先は無い これまでの常識が通用しない。大変な時代になったなぁと、経 … もっと読む
会社を強くする方法論が会社を弱くする時代
<変人・安田の境目コラム> 「マニュアル化」「組織化」は間違ってはいなかった。が… 過去に正しかったことが、ずっと正しいわけではな … もっと読む
経営者と社員の間に存在し続ける「深い溝」
<変人・安田の境目コラム> 「給料以上に働け」vs「給料分しか働くもんか」問題 給料が30万円と決まっているのなら、それ以上には働 … もっと読む
「会社」より「個人の信用」で仕事が進む時...
<変人・安田の境目コラム> “会社の宣伝文句”はどうも嘘くさく思えるし… 会社が集めた見込み客を、営業マンに振り分ける。会社として … もっと読む
仕事ができる人とそうでない人の明確な違い
<変人・安田の境目コラム> 入り口は「誤字脱字」をしないかどうか 書くことは読むこと。これが分かる人は文章が書ける人。分からない人 … もっと読む
会社は今後どんなスキルの人材を採用するか
<変人・安田の境目コラム> 「コミュニケーション能力」?なんですか、それ 経営者が心しておかないといけないこと。それはスキルの変化 … もっと読む
「現場の声を聞くこと」で成長し続ける企業...
第6回GOOD ACTIONアワード受賞企業に見る「働き方」への挑戦 少子高齢化が進み働き手の不足が深刻化する現在、今までと同様の … もっと読む