働き方

2013年の新社会人像

投稿日:2013年3月28日 / by

おっちょこちょい伝衛門 いよいよ週明けから新年度のスタートですね。今年もまた、明治安田生命の新入社員アンケートの結果が公開されやした。

お毒 ここんとこ、若さや勢いを感じない結果が続いているけど、今年もそんな感じね。出世よりも周りとの協調性を重視。生涯一企業を望み、安定性を大事にする。初任給は貯金でその平均額も今年は1割アップの6,6123円。彼らにだけ責任があるとは言わないけど、なんかこれから社会に出ていく若者の平均値がこんなに守りに入ってると、寂しいわね。

伝衛門 会社の安定性については、昨年、一昨年は「仕事のやりがい」がトップだったんすけどね。他にも5位が「会社のネームバリュー」なんすけど、昨年から3.2ポイントアップしています。

お毒 最近は就職人気ランキング上位でネームバリューがある会社が大規模なリストラをしたりで、ネームバリュー=安定性って構図も崩れつつあると思うんだけど、それでもネームバリューなんだ。逆にあの大企業はそうだったけど、こっちの大企業は違う、と思いたいのかねぇ。ネームバリューがなくても素晴らしい会社はいくらでもあるのに…。そういうところを探す気がない、って感じがこのアンケート結果からにじみ出てるのがなんか気に食わないわね。

猫田先生 アンケートでは「働く場合の自分のタイプ」という項目があるんだが、「自分の理想を貫くために、上司の反対にも対抗する理想主義タイプ」は、全体(1014人)の6.4%。こういう時代だからこそ、こうしたタイプが増えてほしいが、この層は大体横ばいだな。増加傾向にあるのが「上司や会社の利益を第一に考え、自分を抑える忠実主義タイプ」(12.2%)。こんなんじゃ、グローバル化の波には到底乗れねぇだろうな。将来目指す役職についても「社長」とする回答は年々減っている。正直、真剣に会社の将来を考えている企業側の人間がみたらがっかりする結果じゃねぇのかな。

毒舌家

お毒 もう完全に牙を抜かれた猛獣って感じね。そもそも牙がない草食動物、か。学校じゃ体罰で大騒ぎ、畳の上では監督の暴力で大騒ぎ。相変わらず系金先行きは不透明。若者が保守的で軟弱になる環境はどんどん整備されてるんだものね。仕方ないか…。

物知り

猫田先生 あえて希望的なことを言うなら、このアンケートに回答したのは、この春就職を予定している新卒男女。つまり、“厳しい”就職戦線を勝ち抜いた人間だ。“優等生”だから、こんな結果になってるわけだ。逆に言えば、こうした旧来の就職戦線に見切りをつけて、起業したり、小さな優良会社を見つけ出すような、自らチャンスを切り拓く、骨のある人間の声は、このアンケートには反映されていないってことじゃねぇのかな。そうだとすると、まだまだ日本の若者も捨てたもんじゃねぇんだがな。

伝衛門 まぁ確かにアッシなら、こんなアンケートの要請が来ても答えねぇです。めんどくせぇし、そもそも質問がつまんねぇですもん。

お毒 アンタの理想の上司は飼い犬の「ポタ」だもんね。そういえば、理想の上司は今年は男性「池上彰」、女性「天海祐希」。ここんとこ、変化のない結果ね。なんだかもう、全体的に変わり映えしなくなってきてるから来年は理想の上司に「オネェ」の項目も設定してくれないかしら。いよいよ時代はもうオネェよ。グローバル化にだってオネェは柔軟に対応できるんだから。性別を超越してるんだから国境なんて屁みたいなものよ、ウフフフッ。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について