副業一覧

国境も職域もまたぐ超ボーダレスな働き方 「世界の舞台で活躍したい」。幼少の頃から抱いていた夢の実現へ向け、日本を飛び出した佐藤隆之 … もっと読む

働き方変革企業が打ち出す新たな採用スタイル ウチでも働いてみませんか。チームワーク向上支援ツールの開発・販売を手掛けるIT企業、サ … もっと読む

2017年はダブルインカム正社員増殖元年 正社員の副業が、急拡大の雲行きだ。長期低迷する給与、副業容認企業の増加、政府の後押し、そ … もっと読む

注目のトップ3は 働き方改革元年となった2016年。大きな動きが続いた2016年の「働き方10大トピックス」のトップ3はどんなもの … もっと読む

採用形式、雇用形態、労働環境が並んだ6位~4位 2016年の働き方10大トピックス。10位から7位は、AI、フリーランス、女性など … もっと読む

人と同じ行動をしているとどうしても周囲に流されてしまう 東京で久しぶりに通勤電車に巻き込まれてしまうと、つい「しまった」と思います … もっと読む

個人間の得意売買オンラインプラットフォームCWも参入 クラウドワークス(東京都渋谷区、吉田浩一郎社長)が2016年10月17日より … もっと読む

ryotu
blog
2016.09.20

両津勘吉は社獣なり

編集部ブログ ありがとう両津勘吉 3連休は、天候不順の影響で、予定が崩壊。インドア中心に楽しみました。すかさずねじ込んだのが、「こ … もっと読む

プレミアムフライデー構想とは 月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、余暇を楽しもう。こんな構想が政府や経済界で検討されているという … もっと読む

仕事の質なのか量なのか パラレルキャリアを実践する上で、意外な盲点がある。それは報酬に関することだ。副業であれば、実践者が納得して … もっと読む

nooffice
newest-workstyle
2016.07.12

2016年上半期働き方5大ニュース

今年働き方でインパクトのあった5大トピック 2016年もあっという間に後半戦に突入しました。働き方に関しては、例年になく濃密だった … もっと読む

急拡大するリモートワーク リモートワーク導入企業が急速に拡大している。すでにパナソニックやリクルート日産自動車などが導入しており、 … もっと読む

複業ワークの全てが分かるパラレルキャリアの祭典 ひとつの仕事で大丈夫? 働き方が、新しいスタイルへのシフトを加速する中、注目のイベ … もっと読む

編集部便り メルマガの登録方法 梅雨入りしましたが、関東ではまだ雲が多いという印象で、雨は少なめです。こんにちは、編集部のノリスケ … もっと読む

お毒 来年4月の消費税増税延期が決まったわね。予定通り10%に引き上げだったら、倒産も覚悟してたから一安心よ。ホント、ヒヤヒヤした … もっと読む

身近な職種でも進む“プロ化”が進む背景 プロワーカー最前線 <第四回> プロ化の波は、昔ながらの職業へも押し寄せている。人口減少に … もっと読む

カタチは会社、中身は複業集団 会社が社員を抱えるのではなく、法人として営業の窓口になれば、企業は安心して仕事を発注できる。その構成 … もっと読む

7割以上が副業に賛成 ビジネスワーカーの73%が副業に賛成。ネットで収益を上げる働き方の調査期間「フリーキャリア総研」を運営する( … もっと読む

逆クラウドソーシング? サービス投入の狙い ランサーズが4月中旬にランサーズストアをオープンした。フリーランスとしてのスキルや実績 … もっと読む

お毒 今日は1時間で終わりましょう。いつもの3分の一。前から思ってたんだけど、このコーナーに割く時間長すぎるのよ。 猫田先生 オメ … もっと読む

編集部便り こんにちは、瓦版編集部のノリスケです。明日からゴールデンウィーク。みなさん、どんなご予定ですか。アンケートでは、まだ決 … もっと読む

自由と安定が共存できる新しい働き方の本命 プロワーカー最前線 <第一回> 次世代の働き方の本命は、“プロワーカー”--。終身雇用制 … もっと読む

サイエスト株式会社 本谷亜紀さん サイエスト(株)の広報担当として活躍する本谷亜紀さん。平日はフルタイムで働くOLだが、実はもう一 … もっと読む

自分で“ベア”を実現するために 水面下で春闘も動き始めていますが、ベアをあてにするのは諦めましょう。それよりも自分の懐は自分で温め … もっと読む

12

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について