テレワーク一覧

なぜ社内風土改善は一筋縄でいかないのか 長時間労働是正、有休・育休を当たり前に取れる風土づくり、ライフスタイルに合わせた働き方の定 … もっと読む

フリーランスで生きる道 ~フリーランスはどうやって生計を立てているのか~ ベテランフリーランスの三河賢文氏は、三児の父であり、ラン … もっと読む

人と同じ行動をしているとどうしても周囲に流されてしまう 東京で久しぶりに通勤電車に巻き込まれてしまうと、つい「しまった」と思います … もっと読む

リモートワークが創造する新しい職場のカタチ 職住近接は、通勤時間の圧縮やワークライフバランスにとって都合のいいワークスタイルの1つ … もっと読む

お毒 オリンピック興奮したわねぇ。アタシは、ケンブリッジちゃんのリレーにおったまげたわ。2走もイケメンだったけど、やっぱりケンブリ … もっと読む

編集部ブログ 職場ってなんだろう 職場とはなんでしょう? 仕事をする場所。それは確かです。しかし、それだけだと、テクノロジーが発達 … もっと読む

風雲急告げる働き方改革 7月下旬、厚労省の一室で歴史的な会合が幕を開けた。「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」を銘打たれた … もっと読む

ビジネスウーマン自撮Deレポート ~私の職場~ 人事系企業広報 いづみさん(29) まさかの休日出勤? 人気のないオフィスの理由と … もっと読む

hrtech1
newest-workstyle
2016.07.25

有識者が描く2035年の働き方とは

2035年はどんな働き方をしているのか… 2035年、日本の働き方はどう変化しているのか…。「そんなことは分からない」。もはやそん … もっと読む

将来は地方でが7割弱 キャリアプランニングの調査では、将来的に地方での生活を希望する社会人は47%だったという。対象は東京・大阪を … もっと読む

<パラレルキャリアは本当に新しい働き方の本命なのか> 週末に200人以上のビジネスパーソンを集めたイベントのテーマ 7月中旬のウィ … もっと読む

お毒 このところリモートワークの話題で持ちきりだけど、やはりビジネスの方でもしっかりこの動きを嗅ぎつけてるようね。いろんな場所が、 … もっと読む

nooffice
newest-workstyle
2016.07.12

2016年上半期働き方5大ニュース

今年働き方でインパクトのあった5大トピック 2016年もあっという間に後半戦に突入しました。働き方に関しては、例年になく濃密だった … もっと読む

お毒 あーめんどくさい、もう店に通うのやめて、在宅ワークにしたいわ。通勤がマイナスにしか感じられないんだもの…。 猫田先生 って言 … もっと読む

~仕事・働き方のエキスパートがズバリお応えします~ <質問> 「いまの仕事を辞め地方移住を考えています」 地方移住を考えています。 … もっと読む

遠隔業務に軸足を置いてみえてきた問題点とは Kii(株) 鈴木尚志社長 オフィスか在宅か--。テクノロジーの進化により、働く場所の … もっと読む

お毒 あっという間に10月ね。今年も残りあと4分の1。ウチの9月の売り上げは前年比4分の一。やんなっちゃうわ、もう…。 猫田先生  … もっと読む

お毒 秋から通勤ラッシュが少し緩和されそうね。 猫田先生 何の話や。ダイヤ改正か? お毒 違うわよ、10月からリクルートの全社員対 … もっと読む

お毒 夏休み期間に1人バイトが入るのよ。知り合いの息子さんで田舎の子なんだけど、あっちだとあんまりいい仕事がないんだって。だから、 … もっと読む

お毒 昨日は携帯なくして大変だったわよ。アノ中には仕事関係の全てが詰まってるから、一日ムダにした感じよ。参った、参った。 猫田先生 … もっと読む

奄美大島をフリーランスが働きやすい島化する 奄美大島を日本一フリーランスが働きやすい島にする――そんな壮大な計画がスタートする。日 … もっと読む

~仕事・働き方のエキスパートがズバリお応えします~ <質問> 「テレワークの指示が少なすぎて途中経過がみえづらいです」 テレワーク … もっと読む

知っておくべきリモートワークの本質 (株)キャスター 代表 中川祥太氏 新しい働き方のひとつとして、「リモートワーク」が注目されて … もっと読む

“花粉疎開”が生まれたワケ スパイスライフ 吉川保男社長 社員が最大限にパフォーマンスを発揮すれば、会社の業績は確実にアップする。 … もっと読む

12

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について