働き方

仕事のミスで落ち込んだときに立ち直る方法とは?

仕事のミスから立ち直る8つの方法

「仕事でミスをして落ち込む」という経験は誰にでもあるはずだが、ここで大切なことはたったひとつ。「ミスをして落ち込んでも、翌日までには気持ちを立て直すこと」だ。会社では、ミスをした翌日だからこそ集中して仕事に取り組むことが求められるのだ。

信頼できる人に話す

思い悩んでも余計に落ち込むため、人に相談してみるのもひとつの方法だ。ひとりで悩んでいたことが嘘のようにスッキリすることがある。ただし、あまり会社の情報を他人に伝えるのは良いことではないので、信頼できる人に限らなければいけない。

早めに寝る

落ち込んでいると、つい不眠がちになってしまうが、このようなときこそ普段よりも多くの睡眠時間を取ると良い。良質な睡眠は、頭の情報整理に役立つ。また、体力回復の効果もあるため、起きると気分がスッキリし「明日も頑張ろう」というポジティブな気持ちになれるはず。

アルコールを飲む

酔いつぶれるのではなく、あくまでもリラックスするために適量を飲もう。アルコールには気分を高揚させる効果があり、少量であればむしろ健康に良いとされている。

落ち込む期限を決める

落ち込むところまで落ち込むのも良いが、その場合は自分で期限を設けよう。そしてタイムリミットと共に、気持ちを切り替えなければいけない。仕事でミスをすれば、誰でも落ち込むのは当然だが、そこからいかに立ち直るかが成長する人とそうでない人の分かれ道だ。

感動の涙を流す

感動をして泣くことで、泣き終わった後のリラックス効果を得ることができる。映画、ドラマ、漫画など、自分なりの泣けるアイテムを持っておくと良い。特に、感動のようなポジティブに泣ける内容が良いと言われている。

適度な運動をする

適度な運動をすることで、ストレス発散に効果がある。ヨガや筋トレなど、室内でできる軽い運動で身体を動かしてみると良い。また、習慣的に運動を続けている人は、ストレス耐性に強いとも言われており、運動がもたらすメンタル面への良い効果は見逃せない。

半身浴をする

半身浴をすることで心身ともにリラックスできる。また、身体があたたまり寝つきがよくなるため効果的だ。ただし、寝る直前よりも、1時間ほど前にすませておくほうが良い。

それでもダメなら休みを取る

どれを試しても、あるいは何日たっても一向に前向きになれない、という場合は思い切って会社を休むべきだ。仕事でミスをしたことが原因となって、出勤することそのものが苦痛となってしまうこともある。
これを解決するには、例え申請しづらくても、自分の心身の健康のために一旦出勤をやめよう。休むことと粘ることの境界線は、慎重に見極めなければいけない。

仕事でミスを起こした時に、まず取るべき行動

上記では、ミスをしたときに立ち直る方法を紹介したが、実はその前にもやるべきことがある。社会人として当然の義務だが、仕事でミスをしたなら相応の対処をすべきだ。

上司に報告する

ミスをしたら、まずは上司に報告すべき。社外に迷惑を掛けてしまったミスであれば、なおさらだ。このような場合は、当事者のみで対応できる範囲を超えてしまっている。報告は早ければ早い方が良い。なぜなら、早めに対処することで、被害を最小限に食い止めることができるからだ。ミスをした本人は上司の指示を仰ぎ、そのミスに対して適切に対応しなければいけない。上司にとっても、対応を考える、あるいは即座に謝罪をすることができるため、早めの報告を受けることは必要不可欠である。

人に迷惑をかけた場合は誠心誠意謝る

仕事でミスをしたら、周囲の人にも迷惑を掛けてしまうことは多い。上司、部下、同僚など誰に対しても、一刻も早く謝罪の気持ちを伝えよう。

振り返ってミスが起こった原因を探る

仕事でミスが起こった原因をあやふやにしておいてはいけない。それを突き止めることは、今後のためにも必要不可欠だ。「失敗は成功のもと」ということわざがあるように、失敗には学ぶべき多くのことが隠れている。

同じミスを引き起こさない方法を考える

原因を突き止めたら次に、二度と同じミスを繰り返さない方法について考えなければいけない。原因について考えるだけではなく、その日以降の振る舞い方を正してこそ、失敗から何かを学び、それを生かしたことになるからだ。

ミスが起こる理由とは?

普段からミスを予防することを怠ってはいけない。あらかじめミスを種をミスが起こる理由を把握しておけば、予防もしやすいだろう。

余裕がない

例えば、期日直前になって急に焦りだし、その結果よく確認もせずに作業を進めてしまうと、ミスが起こりやすい。これは、スケジュール管理を徹底することで防ぐことができる。期日を設定し、いつまでに何を終わらせるかをしっかりと決めていれば、ラストスパートとばかりに急激に作業量が増えることはないはずだ。

変に気負っている

求められているレベルを勝手に勘ぐって緊張してしまうと、それがミスを引き起こしてしまう。平常心でいられないことで、細かなミスに気付けない、普段ではあり得ない行動を取ってしまう、などということがある。仕事には常に、落ち着いて挑めるようにしよう。

疲れている

週の後半に入ってくると、誰もが疲れてくるものだ。早く週末にならないかと休日の過ごし方に気を回して、つい気が緩んでしまうかもしれない。この時こそ、ミスが起こりやすくなる。少しでも疲れを感じたら、何かしらの対策を取るべきだ。少し早く寝る、栄養ドリンクを飲む、しっかりと食事をとる、など自分なりの体力回復の方法を持っておこう。

余計な仕事に手を出す

周囲の仕事を手伝う時には、必ずその旨を伝えてからでなければいけない。親切心が余計なお世話にならないためにも、たった一言でいいので、声を掛けておこう。

慣れ

毎日同じ作業を行う場合、いずれは慣れが出てくる。慣れたからこそ、ミスが出ない時期ももちろんあるが、それを超えると慢心してしまうこともある。それを感じたら、いつもの作業こそ丁寧に取り組もう。ここでのミスは、避けなければいけない。

ミスとはうまく付き合わなければいけない

仕事でのミスは誰にでもあること。避ける努力はできるが、なくすことはできない。ここでは、ミスとの付き合い方を紹介する。

仕事にミスは付き物という考えを持つ

仕事において、誰にでもミスは起こる。ミスは可能な限り避けるべきものではあるが、極端に怖がることは自分自身の成長を妨げることになる。なぜなら、挑戦を恐れるようになってしまうから。例えば、怒られてもケロッとしている人ほど成長が早かったりする。

失敗から何を学べるかを考える

失敗から得たものについて考えてみると良い。これは、いずれ自然と実感するものではなく、自ら失敗を振り返ってみることで初めて分かるもの。つまり、失敗をなかったことにすることは、あってはならない。社会人にとって、失敗は成長への大きなステップとなることが多い。

仕事を楽しいと思えるかが浮上する鍵

ミスをして落ち込んで、なかなか浮上できない人は「仕事は楽しいか」そして、仕事をしていく中で役に立ちたいか。そういったことを考えてみるといい。再び自分の中で奮起できる力が生まれれば、そこから這い上がることは幾らでもできる。
仕事をしていくと必ず成果は求められる。ミスをしてしまうと自分が追い求めるはずの成果すらも見失いがちになってしまう。気持ちが沈み込むあまり、その先が見えなくなってしまうのだ。
そこで、改めて今の仕事は楽しいかと考え直してみてはいかがだろうか。

自己分析できる時間を作る

ミスが起きてしまう原因はやはり自分にある。それであれば、自分のことを見つめ直す時間が必要になる。ミスの原因を探りながら自己分析をし、自分の弱い部分と向き合っていくと、解決法が見えてくるはずだ。なかなか自分と向き合えないという人は、まずはその壁を打ち破ることから始めてみてはいかがだろうか。

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