高齢社会の働き方一覧

平成生まれの9割は、仕事が出来ない!?。生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、平成24年4月に入 … もっと読む

体育会出身の営業マンMは、毎週末、30キロほど走り込んでいる。もともとは健康増進目的だったが、走っていると優れたビジネスアイディア … もっと読む

将来の願望を尋ねたときによく、『私が●●できたら』という言葉を使う人がいますが、これは英語で表現すると、『If I ~』ですね。 … もっと読む

ブロガーとしての活動を開始して、自分が情報発信をするようになってから、多くの方からの相談を、Skypeや直接お会いして、受けてきま … もっと読む

workstyles
2013.09.02

長生き企業ランキング

与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター(株)(以下 リスモン、本社:東京都千代田区は、第1回「長生き企業ランキン … もっと読む

伝衛門 「平成25年版労働経済の分析」(通称「労働経済白書」)が厚労省から公表されやした。 お毒 雇用や賃金、労働時間、勤労者家計 … もっと読む

workstyles
2013.08.22

神の領域の働き方

伝衛門 やりました!。ヤンキースのイチローがブルージェイズ戦(8月21日=現地時間)ついに4000本安打を達成しやした。イヤ~しび … もっと読む

社会人が“副業”として食品治験を活用している実態が明らかになった。臨床試験の受託業務を行う(株)ヒューマ(東京都港区、三原酉木社長 … もっと読む

30~40代のサラリーマンの3割以上が“仕事うつ”を自覚していることが分かった。生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総 … もっと読む

空港でトランジットを繰り返していると感じることがあります。 「人生も気軽にトランジットできたらどれほど楽だろう…」。人生においても … もっと読む

私達は、会社員時代から今までずっと、『スキルアップ』することを求められ、これに答えようとしてきました。ところが、私が独立して6年間 … もっと読む

最年長は85歳 (株)クラウドワークス(東京都渋谷区、代表取締役社長:吉田 浩一郎)が、シニア世代(50歳以上)のクラウドソーシン … もっと読む

workstyles
2013.06.07

50代の転職実態

人材総合サービス企業のエン・ジャパン(株)(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、同社が運営する、人材紹介会社集合サイ … もっと読む

伝衛門 家族の介護のために仕事を辞めた人の半数近くが介護休業制などの支援策を利用していなかったそうです。厚労省の調査で分かった、と … もっと読む

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、40代の「体や目」の状態を知るため、40~49歳の男女50 … もっと読む

ワークスタイル研究室 働き方最前線リポート 疾病でも頑張る働き方の功罪 背部痛、疼痛、胃痛に悩まされている労働者は少なくない。しか … もっと読む

aging-workstyle
2013.05.23

挑戦に年齢は無関係

伝衛門 いや~、すごい。冒険家の三浦雄一郎さんがエベレスト登頂を果たしました。アッシは、箱根のハイキングでもヒーヒーいってんのに… … もっと読む

海外進出コンサルティングを手掛けるサイエスト(株)(本社:東京都港区、代表取締役社長:塚崎 義直)は、海外市場進出・拡大を検討して … もっと読む

aging-workstyle
2013.05.17

01Booster

ゼロ(アイデア)をイチ(ビジネス)にすることを目的に独立起業家が設立 【コンセプト】01Boosterはゼロ(アイデア)をイチ(ビ … もっと読む

aging-workstyle
2013.05.13

働き方四者四様

伝衛門 いや~、とうとう引退しちまいましたね、プロレスラーの小橋健太選手。なんだかさみしっすね。プロレス界の火が消えたようでやんす … もっと読む

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について