働き方

GWに読んで欲しい、自立する勇気が湧く瓦版アーカイブ7選

投稿日:2016年4月28日 / by

編集部便り

こんにちは、瓦版編集部のノリスケです。明日からゴールデンウィーク。みなさん、どんなご予定ですか。アンケートでは、まだ決まっていないという人も多いようで、フワフワした感じの人も多いようです。

さて、瓦版では、これまでに多くの記事を発信してきています。全てが、ビジネスパーソンの“自立”を後押しするものです。自立とは、別に会社を辞めて独立することだけではありません。いまの会社で頑張るにしても、ぶら下がらないで自ら業務を開拓し、会社の利益に貢献する力をつけることも、立派な自立です。

selfstanding

自分以外のものに頼ることも時には大切ですが、ぶら下がることが基本になると、いざという時にうろたえてしまう。そしていま、いざ、という時がいつ起こるか分からない不安定な時期に突入しています。そういう時だから、瓦版では働き方をテーマにした情報発信を続けているのです。

普段はなかなか瓦版を読む機会がない方も、GWにぜひ一度、コンテンツに目を通してみてください。ビジネス本を立ち読みする以上の濃度はあると思います。今回は特に、自立する勇気が湧く過去記事7本をピックアップしました。読めば、なにか力湧いてくるのではないかと思います。では、GW、有意義にお過ごしください。

働き方用語の正しい読み方【副業】

http://w-kawara.jp/newest-workstyle/saidebussiness/

副業を解禁する企業が増えている背景について考察した記事です。経営的な意味合いもありますが、本質は社員の能力の最大化にあります。外での経験を社内に還元することで、会社の幅を広げようということのようです。

個人で手軽に稼げるウェブサービス8選

http://w-kawara.jp/must/earnmoney/

自立するためには「稼ぐ力」をつけることが何より重要になります。いまは、それを手軽に実現できるウェブサービスが豊富にあります。まずは実際に使って稼いで、自立への手ごたえをつかんでみてください。

かかる時間は30秒!無料ECサービス“BASE”の作り方

http://w-kawara.jp/others/how-to-base/

せっかくなので、使い方をじっくり解説しています。何となく尻込みしている人は、見てすぐチャレンジしてみてください。

新卒時代から副業を続けるOLが指南する本業と両立する極意

http://w-kawara.jp/interview/20160406/

副業が認められていない会社で両立を実現した女性のお話です。副業におけるしっかりした実績があり、仕事への悪影響がなければ、認めてもらえるということですね。

転職にはアジアがおススメな5つの理由【前編】

http://w-kawara.jp/global-workstyle/20160419/

これを読んで転職しましょう、というつもりはありません。こうした可能性があることを頭に入れて、日々の業務に取り組み、枠にとらわれない成長をしましょう、ということです。

女性ワーカーの正しいキャリアデザインの描き方(2)

http://w-kawara.jp/others/working-woman2/

特に女性は、働き方の将来展望を描きづらいと思います。こうした記事を読んで頭を整理しておくと、日々流されず地に足をつけて、人生を歩むことができると思います。

女性がキャリアダウンを回避すべき驚愕の数字

http://w-kawara.jp/interview/womanwork27/

出産後の女性はどうしても環境を優先し、非正規などへ流れがちです。しかし、一度その道へ進むと、生涯では大きな損失を被ることになるのです。

以上、7記事とその寸評でした。

それではみなさま、よい休日を。

(ノリスケ)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について