働き方

成功率96%を誇る“転職マスター”が明かす極意

投稿日:2017年1月27日 / by

どうすれば、転職で勝ち続けられるのか

master

転職成功率96%を誇る“転職マスター”と話をする機会がありました。こんにちはノリスケです。連戦連敗の人もいるというのに、一体何が違うんでしょうか。いろいろ聞いてみました。

◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ノリスケ なぜそんなにバンバン受かるんですか?

転職マスター 攻めるからでしょうね。

ノリスケ 攻める?

転職マスター 結果を待つんじゃなくて攻めて内定を奪い取るんです。

ノリスケ 奪い取る?

転職マスター 耳触りのいいことを言って、面接の場の空気を乱さないことに満足するんじゃなくて、空気をぶち破って、面接官を攻めるんです。受けでは何のアピールにもならない。そこまでいって初めて伝わるんです。

ノリスケ なるほど。

転職マスター それから、志望動機を不可能とつなげるといい。

ノリスケ 不可能とつなげる?

転職マスター 子供のころから憧れでしたじゃなく、現状の問題点を指摘して、その解決策を提示する。人口減少で市場が縮小している。だが、だからこそ、こう戦略を立てれば、新しい可能性を切り開ける、といった感じですね。

ノリスケ 面接でそこまで言いますか。

転職マスター 本気で入社したいなら当然でしょ。まぁそんな奴は少数派だから、多少は破天荒でも、面接官も最後はグッと前のめりになりますね。

転職を成功させる人にはそれだけの理由があるということがよく分かりました。逆にいうと、なかなか転職がうまくいかない、あるいは転職後、転職先でしっくりこない、という人は、上記のようなことをしていないということでしょう。

ちなみに転職マスターさん、20社以上受けての数字です。すごいですね。

就活中の人は、ぜひ参考にしてみてください。

(ノリスケ)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について