企業文化/社風一覧

「HRアワード2014」の表彰式が2014年11月18日、都内で開催された。人事キーパーソンのためのポータルサイト『日本の人事部』 … もっと読む

企業の成長は株主のためにあらず!? (株)ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進)は、2014年11月17日 … もっと読む

株式会社LIG 吉原ゴウ氏 まずは経験を積ませることから始める育成 LIGの事業領域は、急速に広がりを見せている。ゲストハウス「L … もっと読む

働くママはやはり肩身が狭い…。化粧品の開発、販売をする(株)ランクアップ(東京都中央区、岩崎裕美子社長)が、ワーキングマザー300 … もっと読む

働く女性を応援するDNAが宿る会社 (株)千趣会といえば、カタログ通販の会社。それくらい、その分野では名が知られている。顧客の大半 … もっと読む

株式会社LIG 吉原ゴウ氏 「楽しそうな会社」これが一般的なLIGの第一印象である。その理由として「LIGブログ」という自社メディ … もっと読む

お毒 えげつないわね。まさに従業員をぼろ雑巾の使い捨てにするって表現がピッタリじゃないかしら。「たかの友梨ビューティークリニック」 … もっと読む

「働きやすさ」は自分達でつくる   テモナ(株) 企業の人事制度は、主に社員がより良く働ける環境を築くものとして存在する … もっと読む

成果主義へ移行してホントに大丈夫? 人事評価システム・運用支援を専門とする(株)あしたのチーム(本社:東京都港区、代表取締役社長: … もっと読む

女性の生活リズムに合わせたシフト構築 ウォーターワン テレマーケティング事業部 部長 野村紀子氏 女性が働きやすい職場とはどんなも … もっと読む

英会話の Gaba が、社内コミュニケーション事情を把握するため、全国の 20 歳~59 歳の男女ビジネスパーソンに対し、「社内コ … もっと読む

社員の手柄は会社の手柄か クイズです。「社員の手柄は社員の手柄」。「社員の手柄は会社の手柄」。どちらが正解でしょう。答えは、前者で … もっと読む

リアル対面のない会社での働き方とは コグニティ(株) 「社員会同」 完全在宅勤務のワークスタイルを導入するコグニティ(株)。一応オ … もっと読む

お毒 メガ企業はやることのスケールがすご過ぎね。「リンゴ」に「顔本」。そこまでやるかって感じね。 猫田先生 今ごろ何言ってんだ。革 … もっと読む

人生に占める職場での時間 「仕事は好きだが職場は嫌い」。多くの社員がこんな風に思っているとしたら、かなり危険な兆候だ。経済情勢が不 … もっと読む

やりたいことから職探し。(株)サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 藤田晋、東証一部上場:証券コード4751) … もっと読む

“公私混同”の理想のカタチ (株)バイタルエリア 代表取締役 上田健一氏 “公私混同”というと、あまりいいイメージはない。「公」と … もっと読む

総合転職エージェント(株) ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向け『転職希望者 … もっと読む

フィリピン・イロイロ
company-culture
2014.09.19

有休取得の“裏ワザ”

デザイナーMはいま、有休をどう消化しようか思案している。もう親戚には随分と冥土へいってもらっている。「大病かも」もいまや定期り患状 … もっと読む

company-culture
2014.09.18

朝型は三文の得?

お毒 すっかり日の出が遅くなったわね。なんだか、労働時間が長引いてるみたいで損した気分。 猫田先生 お前みたいに完全夜型には、夜長 … もっと読む

«...89101112...»

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について