コロナに負けずがんばる企業大特集

完全定額制のサブスク美容院をコロナ後の新ビジネスとしてオープン

投稿日:2020年6月27日 / by

顧客満足度が高く経営基盤が安定的な新業態を実現。全国展開を目指してクラウドファンディングにもチャレンジ

定額制サブスクの美容院
株式会社ユーフォリオ(本社:東京都渋谷区)は、2020年5月7日(木)、完全定額・会員制のオールインクルーシブサロンAttinaの2店舗目、かつ全国展開のためのフラッグシップ店を表参道にグランドオープンした。新型コロナウイルスの影響で過去最多の倒産を記録する理美容業の中、顧客満足度が高く経営基盤が安定的な新業態を実現。このモデルを全国に展開したい!とクラウドファンディングにもチャレンジし、わずか5日で200万円を突破。ついに第一目標300万円も達成した。

オールインクルーシブサロンとは

美容院で提供する全てのメニューを定額制で何度でも利用できるサロンで、2019年2月、恵比寿にある初代Attina(アティーナ)にてスタートした。現在は月額23,000円〜35,000円のコースに約200名の会員がおり、会員は最低2週間に1回の来店施術が受けられる。スタート当時は「サブスク美容院」の先駆けとして、「ひるまえほっと」(NHK総合)、「アッコにおまかせ!」「ビビット」(TBS)などのメディアにも取り上げられ、話題になった。

クラウドファンディングに挑戦した理由

このアフターコロナにも強い美容院の新業態を自分たちだけに留めず全国に広げるため。支援で集まったお金は、各地域の美容室オーナーと連携するプラットフォームの構築や、「体験ギフト」の展開費用などに使われる。
※クラウドファンディング情報 https://readyfor.jp/projects/Attina
(クラウドファンディングは2020年6月19日付で募集終了)

ユーフォリオが考える、アフターコロナを乗り越えるための3つのポイント

1. 顧客をコミュニティ化し、顔の見える関係へ

「オールインクルーシブサロン」は、月に2回以上来店する完全月額制の美容院であるため、美容院でありながら、サードプレイスとして顧客との信頼関係が構築されている。また、顧客が来店できない場合でも、本人にカスタマイズした白髪染めキットを送ったり、LIVE配信や映像でヘアケア・ヘアメイクの情報を伝えたりできるため、コミュニケーションがとりやすい。顧客が満足できる形で価値提供を続けられるというのは、大きな強みだ。

2. 健康的なランチで働く美容師をサポート

スタッフに栄養バランスの良いランチを提供することで、外食による新型コロナウイルス感染のリスクを下げ、元気に働くための栄養補給を行う。店側から支給されれば忙しさにかまけて食事をおろそかにする機会が減るため、お昼を抜きがちなスタッフの健康管理にも役立つ。

3. サブスクリプションによる安定的な経営基盤

完全定額・会員制というサブスクリプションのビジネスモデルであるため、都度の支払いである美容院よりも安定的な経営基盤が立てられる。この仕組みを支えるには顧客満足度が重要。そのためスタッフの人間教育には力を入れており、スタッフの姿に好感を持った方達によってクラウドファンディングにも多くの応援が集まった。このように、顧客、美容師、経営者のそれぞれに長期的なメリットが大きい”三方良し”の新業態であるからこそ、アフターコロナに強い新ビジネスが実現できる。

株式会社ユーフォリオについて

「美容を通して人がイキイキする」を経営理念とし、全ての人が美しく、素敵になることにより、人生をポジティブに過ごすことができる社会を作るのが目標。そのための実践場として、恵比寿と表参道で「ヘアサロンAttina(アティーナ)」を運営し、美容院およびスタイリストの社会における新たな役割を追究している。

問い合せ

株式会社ユーフォリオ 代表取締役社長 大久保誠二
電話:080-3403-8614 MAIL:seiji.okubo@attina.net

会社概要

会社名:株式会社ユーフォリオ 
本 社:東京都渋谷区神宮前6-8-10
URL:https://attina.net/


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