インタビュー

クライアントとの出会いが糧になることを教えてくれたベテラン編集者

投稿日:2017年9月15日 / by

フリーライターとして伸びるための心構え

仕事は人との出会い。様々なタイプの仕事やクライアントとの出会いが、自分を成長させる。フリーライターのセキグチカナさんもこれまで、数多くのクライアントから学び、成長してきた。大きく飛躍させたのは、ある元ベテラン編集者との出会い。『生きた講義』と語るほど、ためになる時間を与えてくれた。(powered by THE LANCER編集部)

様々なクライアントとの出会いは学びの場

フリーランスの醍醐味といえば、様々なタイプのクライアントとの出会い。クライアントによって同じ仕事でも、これだけやり方が違うんだなと毎日が勉強。とは言っても、様々なクライアントがいるので、良い出会いもあれば、ほろ苦い出会いも。

会社員と違って、フリーランスは仕事やクライアントも自分の裁量次第で選ぶことができます。良いクライアントと出会えれば、末永いお付き合いができますが、手厳しいクライアントと出会ってしまった時には、身も心も荒波に飲まれそうになります。

失敗はつきものですが、その中からも学ぶことはたくさんあります。フリーランスライフでは、どんなクライアントに出会ってしまっても、いちいち立ち止まっている暇はありません。

文句を言うくらいなら、次に向かって明るく進んでいくような雑草的な強さが必要になってくるのです。

編集の大先輩との出会いによって仕事の幅が広がる

クラウドソーシングでの仕事の多くは、ネット上で完結するものも多いのですが、中には取材系の記事や、打ち合わせが必要な仕事など、クライアントに実際に会って仕事を進めることも多々あります。

ネット上だけでのやり取りの場合は、比較的あっさりした関係で仕事が完了することも多いのですが、顔を合わせて仕事をすると、クライアントと深いつながりが生まれてきます。

そのような中で、私が、最も刺激を受けたクライアントがいます。ムック本の編集とライティングの募集で出会った、元某大手出版社で長年編集を行なってきたという、現在は独立して編集関係のお仕事をフリーでされているというT氏です。

その方との出会いによって、編集の面白さと奥深さを学ぶことができました。私は、8年間編集やライティングの仕事をしてきましたが、それはまだまだ浅い世界だということを知りました。

様々な制作に携わってきましたが、自分の中では満足のいくものではなかったので、更なる創作意欲を刺激してくれる素晴らしいクライアントとの出会いで、より深い仕事の楽しみを教えてもらいました。

厳しさの中に成長する鍵が潜んでいる

編集の大先輩であるT氏は、優しい物腰とは裏腹に仕事の鬼なので、仕事にはとても厳しく、鋭い目線を持っています。

T氏の仕事をさせてもらいながら、自分がまだまだ足りない、未熟ということを実感し、時には凹むこともありましたが、改めて編集という仕事について勉強をし直すきっかけとなりました。短期間にクライアントであるT氏を通して、多くの事を学ぶことができました。

様々なクライアントと仕事をしてきましたが、このようなケースは実にレア。クライアントとの出会いは、人との出会いでもあるのです。

私は、常に仕事を越えて人間としてクライアントと接し、人生の糧にしたいと思っています。取材をさせていただいた人とも出会いですし、ひとつひとつの出会いは自分の人生を豊かにしてくれると思い、大切にしています。

クライアントと仕事を創り上げる楽しみ

フリーランスにとって必須なのは、コミュニケーション能力だと思います。なぜなら、クライアントによって、様々なタイプの人がいるからです。

臨機応変に対応できる能力は必須となります。時には失敗もありますが、その中でベストな仕事や対応ができるよう、自分自身を磨き、常にクライアントとの出会いを糧にしてスキルアップを目指していかなければ、ライターとして、編集者として伸びていくことができないと考えています。

もし、今後どこかに所属して仕事をすることになったとしても、今、このようにフリーランスとして仕事をして学んでいることは、一生の宝になると思っています。

心を込めて対応できることは、何においても大切なことだと思うからです。フリーランスはなんと言ってもクライアントありき。仕事を頂いているという謙虚な気持ちを持って、ひとつひとつ丁寧に仕事をしていく。その気持ちを忘れてはならないと思っています。

フリーランスだからこそ、満足のいくまで仕事ができるという喜びを噛み締めつつ、良いクライアントさんとのお仕事を愉しんでいきたいと思います。

▽フリーランスの情報発信メディア「THE LANCER」より転載

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について