インタビュー

ガンバ大阪を解雇された男はなぜ、東証マザーズ上場社長になれたのか

投稿日:2018年4月11日 / by

所属チームからの解雇通告で即座に弾き出した自身のキャリアプラン

激戦のリユース業界にあって、急成長を続ける株式会社SOU。業界の常識に囚われず、常にチャレンジを続けながら躍進を続け、2018年3月22日には東証マザーズへ上場。業界トップ獲りを視野に入れながら、さらなる飛躍へ勢いを加速する。業界の風雲児として、会社をけん引する代表の嵜本晋輔氏は、高卒後、Jリーガーとなった異色のキャラ。プロ在籍期間はわずか3年だが、そのブレない決断力で、経営者としての辣腕をふるっている。

社会人デビューはガンバ大阪でJリーガーとして

高校卒業後、Jリーグガンバ大阪入り。サッカーをしている人間でもほんの一握りしかたどり着けない最高峰の舞台が、嵜本の社会人デビューだった。幼少から続けてきたサッカーではいつもチームの中心。とはいえ、プロとなれば話は別。嵜本にとってもまさかのオファーからJリーガーとしてのキャリアはスタートする。

スカウトが注目したスピードを活かし、最高ランクの舞台での定着を目指した嵜本。入団後、チャンスをもらうことも少なくなかったが、思うような結果を出せず、出場機会はわずかだった。そして、3年目の夏ごろ、非情通告を受ける。その後、JFLリーグへ移籍したが、目指す舞台への可能性が限りなく少ないことを悟り、キッパリと引退を決意する。

「何とか定着しようというモチベーションはもちろんありました。一方で、どう考えてもレベルが違う。JFLリーグでも、段階を踏んでJ1を目指せる可能性はあったかもしれない。でも、あまりにも現実的でなかった。だから、早い段階で他の道を模索し、そっちへ時間を費やすほうが最善と考えました」。嵜本は、いたってクールに当時を振り返る。

トッププロへの見切りのつけ方に透けていた成功する経営者としての資質

一度、トッププロの道へ手をかけた人間にとって、この決断は並大抵のことではない。少なくとも非凡な才能はある。周囲の期待もある。頑張れば可能性はある…。ましてや、まだ20代序盤。未練があって当然で、こうした“雑念”は簡単には拭い去れない。その意味では、いたって冷静に、自身の能力と立ち位置を客観視。迷わず判断を下したその時点で、すでに経営者としての嵜本の成功は約束されていたといえるのかもしれない。

Jリーガー人生に見切りをつけた嵜本は、スッパリ気持ちを切り替え、親兄弟が営むリサイクルショップを手伝うことから第二の人生をスタート。サッカー一筋だった嵜本にとって、現場で経験はすべてが新鮮だった。主にリユースの仕入れを担い、どんどんノウハウを吸収。朝から晩まで仕事漬けの日々だったが、のめり込むように業務に没頭した。

独立後、全開する経営者としての才覚

会社が大きくなり、2011年12月、兄弟それぞれが独立。嵜本は、「しっくりきた」というリユース事業を引き継ぎ、社長に就任する。SOUの創業だ。ここから嵜本は、ギアを入れ替えるように経営者としての才能を全開させる。商品を仕入れる買取店舗のクオリティアップ、業者向け販売へのシフト、LINEでの査定、海外進出、潜在客開拓アプリの開発…など、まさに矢継ぎ早に差別化施策を投入。激戦のリユース市場の中で、あっという間にその存在感を際立たせた。

上場時の会見で、未来図を語った嵜本代表

「SOU創業にあたって、競合に埋もれないことを強く意識しました。そのために新しいことに次々とチャンレンジし、付加価値を上げていきました。特に販売に関してBtoBへシフトしたことは大きな転機になったと思います」と振り返る嵜本。リユースといえば、消費者向けという印象が強いが、現場で常に鼻を利かせる中で、事業者向けの販売に大きな需要があることを肌で感じており、いける確信があった――。(後編へ続く)


<プロフィール> 嵜本晋輔
1982年、大阪府生まれ。関西大学第一高校時代、スカウトの目に留まり、卒業後、Jリーグ「ガンバ大阪」へ入団。佐川FCを経て引退後、父が経営するリサイクルショップでノウハウを学び、2007年にブランド買取専門店「なんぼや」を関西にてオープン。2009年に東京進出。2011年、株式会社SOUを設立し、同社代表取締役に就任。買取専門店「なんぼや」の他、「BRAND CONCIER」、BtoBオークション事業「STAR BUYERS AUCTION」、BtoC販売事業「ヴィンテージセレクトショップ ALLU(アリュー)」、「ブランドリセールショーZIPANG」、資産管理アプリ「miney(マイニー)」を展開するなど事業を拡大し、2018年3月22日、東証マザーズ上場を果たす。


【会社概要】
社名:株式会社SOU
設立:2011年12月28日
代表取締役社長:嵜本 晋輔
事業内容:ブランド・貴金属・骨董品等の買取及び販売
東京オフィス:〒108-0075 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 28階
大阪オフィス:〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 16階
URL:https://www.ai-sou.co.jp
資本金:2億5,560万円
従業員数:連結:383名 / 単体:321名(2017年8月末現在)
売上高    :連結:226億 / 単体:218億(2017年8月期)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について