新着記事

“間接的リストラ制度”の本領発揮 2014年3月から大企業も対象に加わり、予算規模が前年比150倍にあたる301億円に増大されたこ … もっと読む

エン・ジャパンの調査で判明したホンネの退職理由 年度末にあわせ、退職する人も少なくないシーズンです。辞める理由は様々でしょうが、全 … もっと読む

仕事でのミスはコミュニケーションから起きる 仕事にミスはつきものです。クヨクヨしても仕方がありません。問題はその後のフォロー。今回 … もっと読む

はるか昔のことに様に感じる「良妻賢母」が美徳だった時代 その昔、既婚女性は「良妻賢母」がよしとされていた。その意味するところは、女 … もっと読む

女子大生・既婚女性の調査で浮き彫りになった事実 女性活躍推進が叫ばれる中、2016年の就活解禁デーとなる3月が目前に迫ってきました … もっと読む

無難に生きるなんて、停滞どころか、衰退だ WEAVEST代表 松村淳平 2014年、新卒でグループ会社社長に就任し、主軸のバズメデ … もっと読む

自分で“ベア”を実現するために 水面下で春闘も動き始めていますが、ベアをあてにするのは諦めましょう。それよりも自分の懐は自分で温め … もっと読む

iCracked(アイクラックト) iTech(アイテック) 携帯修理工 櫛田蒼史氏 スマートフォンおよびタブレット端末の修理をす … もっと読む

ビジネスパーソンにっての「最強アイテム」とは あなたにとって、最強のビジネスツールはなんだろうか? 最新のデジタルガジェット、天下 … もっと読む

company-culture
2016.02.15

社長が孤独な本当の理由

 従業員と社長の不都合な関係 私が20代前半の頃に慕っていた社長がいつも、『社長は孤独だ』と言っていました。当時はその意味はよくわ … もっと読む

おバカな人がイクメンを推奨した罪 イクメン促進をアピールしていた議員が、不倫疑惑を認め、議員辞職した。単なる「すけこまし」、だった … もっと読む

お毒 素朴な疑問なんだけど、将来、ロボットが上司になる時代が来るとするでしょ。そしたら、ミスジャッジの責任は誰が取るのかしら…。 … もっと読む

2回目を迎えたグッド・アクション 職場が盛り上がれば、売り上げが増大する--。働き方が、新しいスタイルへとシフトする中で、売り上げ … もっと読む

ランクアップ 岩崎裕美子代表 理想の会社を目指し、起業したランクアップ・岩崎裕美子代表による長時間労働発生の元凶と女性が幸せに働き … もっと読む

ロボットが浮き彫りにする日本人のコミュニケーション特性 ペッパーを供給するソフトバンクは、2016年を「スマートロボット元年」と位 … もっと読む

プロフェッショナル人材とは 地方創生推進の一環で、地域経済活性を目的に内閣府が主導するプロフェッショナル人材事業。その中で、「プロ … もっと読む

お毒 なんだか世知辛いわね。最近の客は、「仕事辞めたい」とか「リストラされた」とか、そんな話ばっかりしてるのよね。お酒もさぞかしま … もっと読む

正社員減少が加速する本当の理由 BFI代表 安田佳生氏 優秀な正社員はゆるくリタイアしなさい--。40億の負債を抱え、会社を倒産。 … もっと読む

エン・ジャパン(株) 体で感じる「体感転職」導入の狙いとは 本採用の前に“お試し入社”。ありそうでなかった転職サポート施策をエン・ … もっと読む

プロクラウドワーカー制度の狙いとは クラウドワークスはさきごろ、一定基準を満たすクラウドワーカーを、仕事能力の高いプロフェッショナ … もっと読む

«...10...1819202122...304050...»