働き方

顧客を増やすもっとも簡単な方法は独占しないこと

投稿日:2017年11月27日 / by

変人・安田の境目コラム

顧客をシェアし合うことで拡がる顧客

顧客をシェアする最も簡単な方法。それは、メディアとコンテンツのシェアです。メディアを解放し、コンテンツを提供し、顧客をシェアし合うのです。

たとえば私は、ポッドキャスト番組を持っています。安田佳生のゲリラマーケティング、という番組。これはメディアです。番組で私は、リスナーさんの質問に回答します。普通とは違う、安田佳生のゲリラな回答。つまり、安田佳生のゲリラな受け答えが、コンテンツなのです。

たとえば私の番組に、ゲストを呼ぶとします。経営者のフォロワーが多い、税理士さん。するとそのフォロワーさん達が、私の番組を聞き、私に興味を持ってくれます。一方、私の番組にも、フォロワーがいます。フォロワーさん達は、番組を通じてゲストの税理士さんと出会います。そして彼に興味を持つ人が出て来る。私がメディアを提供し、税理士さんがコンテンツを提供する。メディアとコンテンツを提供し合うことで、自然と顧客もシェアされていくのです。

逆のパターンもあります。誰かの番組に、私がゲスト出演するのです。そこには、たくさんの番組フォロワーがいます。そのフォロワーさん達と、私が出会う。私個人にも、フォロワーさんがいます。そのフォロワーさんは、私を通じて新しい番組を知ります。私のフォロワーさん達が、新しい番組と出会うのです。

囲い込まないことで拡大するフォロワー

ここで大事なのは、フォロワーを囲い込もうとしないこと。いや、そもそも、囲い込むことなど、出来ないのです。フォロワーは、私を好きな人ばかりではありません。

ちょっと興味があって、フォローしただけ。そういう人も、たくさんいます。そういう人が、番組やゲストを通じて、より興味のある人と出会っていく。多くの人と出会うために、最も重要なこと。それは、メディアとコンテンツを、解放すること。自分のコンテンツばかり並べた、自分だけのメディアでは、フォロワーは増えていきません。

自分のメディアを解放し、他人のコンテンツを配信する。自分のコンテンツを解放し、他人のメディアに提供する。そうすることによって、フォロワーはシェアされ、より自分に合った顧客と繋がっていくのです。

まずは自分ニッチの仕事を見極めること。次に、そのニッチを深堀し、発信し続けること。発信し続けることによって、フォロワーは増えていきます。でも決して、フォロワーを独占してはいけません。解放とシェア。それが、最大の成果をもたらす、キーワードなのです。


<プロフィール>安田佳生(ヤスダヨシオ)
yasuda21965年、大阪府生まれ。高校卒業後渡米し、オレゴン州立大学で生物学を専攻。帰国後リクルート社を経て、1990年ワイキューブを設立。著書多数。2006年に刊行した『千円札は拾うな。』は33万部超のベストセラー。新卒採用コンサルティングなどの人材採用関連を主軸に中小企業向けの経営支援事業を手がけたY-CUBE(ワイキューブ) は2007年に売上高約46億円を計上。しかし、2011年3月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請。その後、個人で活動を続けながら、2015年、中小企業に特化したブランディング会社「BFI」を立ち上げる。経営方針は、採用しない・育成しない・管理しない。最新刊「自分を磨く働き方」では、氏が辿り着いた一つの答えとして従来の働き方と180度違う働き方を提唱している。同氏と差しで向き合い、こだわりの店で食事をし、こだわりのバーで酒を飲み、こだわりに経営について相談に乗ってもらえる「こだわりの相談ツアー」は随時募集中(http://brand-farmers.jp/blog/kodawari_tour/)。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について