働き方

2018年の新語・流行語の本命は?

投稿日:2018年11月8日 / by

編集部ニシ 2018年も流行語大賞の季節が近づいてきました。今年もいろいろなことがありました。もぐもぐタイム、グレイヘア、金足農旋風、GAFA、TikTok、ブラックアウト、ひょっこりはんなんかが、候補に選出されていますね。へん0

お毒 そだねー。アタシ的にはおっさんずラブ、なおみ節、筋肉は裏切らないが一押しかな。

猫田先生 #MeToo。あとは災害級の暑さ、首相案件なんかが印象に残ってるな。

編集部ニシ 働き方に関連するワードとしては、「高プロ」、「ジタハラ」がノミネートされてますね。計画運休もある意味では働き方関連といえるかもしれません。

お毒 君たちはどう生きるか、もある意味じゃ働き方に通じるんじゃない? カメ止めだって、一本の映画で人生が変わったって意味じゃ、働き方に関連しているといえるでしょ。
毒舌家
猫田先生 ボーっと生きてんじゃねえよ! カメ止めなんてパクリだろが。悪質タックル並みに悪質だぜ。スーパーボランティアの爪のアカでも煎じてもらったほうがいいんじゃねぇか。

編集部ニシ 半端なく怒ってますね。でもあれをパクリというのは少し気の毒な気がしますよ。奈良判定じゃないですか。それだったら実態がないままに乱高下を続ける仮想通貨の方が別の意味で質が悪いでしょ。

猫田先生 別に俺は盗作とは言ってねぇだろ。パクリって言ってんだよ。オメーこそ仮想通貨を悪者扱いして、ある意味奈良判定じゃねぇか。

編集部ニシ 今度はご飯論法ですか。話を都合よくスリ変えるのは止めてください。

猫田先生 そっちこそ煽り運転みてぇに圧力かけんの止めてくれ!

編集部ニシ アイム・ソーリー。働き方関連でいえば、eスポーツも忘れちゃいけないですね。ゲームが仕事になるんだから、それこそ働き方革命って言っていいと思いますね。

nekodaBup猫田先生 それで結局、大賞に選ばれるのはどれなんだ? おれは本命「半端ないって」で対抗「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」とみてんだがな。

編集部ニシ 私は本命「ダサかっこいい/USA」、対抗「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」ですかね。

お毒 アタシはズバリ「翔タイム」ね。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について