働き方

自分の記憶は変えられる。自分の人生も変えられる

投稿日:2021年11月22日 / by

<変人・安田の境目コラム>

あなたは何を覚えているか。それは本当に正しい記憶なのか

人は自分の記憶を改竄(かいざん)する。自分に都合がいいように改竄する。どうやらこれは事実みたいです。いやいや、そんなことはない。私の記憶は暗い過去ばかりだ。ダメな自分のことばかり覚えている。おっしゃる通り。それが自分にとって都合のいい記憶だからです。

私は素晴らしい人間である。そう思いたい人は多いでしょう。だけど全員とは限りません。私はダメな人間である。そう思いたい人だって、世の中にはたくさんいるのです。元々ダメなのだから仕方がない。運だってこんなに悪いのだと。

自分の記憶は操作できる。自分の人生も操作できる
言われてみれば記憶なんてあやふやなものです。

たとえば私は親に褒められて育ちました。勉強もスポーツも出来ない私を、親は根拠もなく褒め続けてくれました。君はなんでもできる。すごい才能を持った天才だ。必ず成功する。お金持ちになる。ただ女の子にだけは優しくしろ。優しくない男は最低だ。

そう言われて育ったので、自分は金持ちになると信じ込んでいました。女の子には優しくしなくちゃと、自分に言い聞かせていました。だけどそれは正しい記憶なのでしょうか。

確かに言われた。言われたはずだ。だって覚えているもの。そうだあの時に言われたんじゃないか。考えれば考えるほど、自分の記憶はあやふやになっていきます。

記憶はあやふや。記憶はすり替わる。うまくすり替えれば、うまく生きられる

もしかしたら本当に、そう言われたのかもしれません。だけど他のことだって言われたはずです。こんなに遊んでばかりじゃダメだぞとか。女の子以外にも優しくしなさいよとか。

きっと私はお金持ちになりたかったのでしょう。女の子にもモテたかったのでしょう。どの記憶をより鮮明に覚えているか。どの記憶を忘れ去ってしまったか。同じ人生を歩んできても、残る記憶によって人格は変わります。そして人格が変われば行動も変わる。行動が変われば結果も変わる。つまり人生が180度変わってしまうのです。

人は自分の記憶を自分の手で改竄している。だったらそれを利用しない手はありません。人生をより良く変えるために、自分の記憶をコントロールするのです。


<プロフィール>安田佳生(ヤスダヨシオ)
yasuda21965年、大阪府生まれ。高校卒業後渡米し、オレゴン州立大学で生物学を専攻。帰国後リクルート社を経て、1990年ワイキューブを設立。著書多数。2006年に刊行した『千円札は拾うな。』は33万部超のベストセラー。新卒採用コンサルティングなどの人材採用関連を主軸に中小企業向けの経営支援事業を手がけたY-CUBE(ワイキューブ) は2007年に売上高約46億円を計上。しかし、2011年3月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請。その後、個人で活動を続けながら、2015年、中小企業に特化したブランディング会社「BFI」を立ち上げる。経営方針は、採用しない・育成しない・管理しない。最新刊「自分を磨く働き方」では、氏が辿り着いた一つの答えとして従来の働き方と180度違う働き方を提唱している。同氏と差しで向き合い、こだわりの店で食事をし、こだわりのバーで酒を飲み、こだわりに経営について相談に乗ってもらえる「こだわりの相談ツアー」は随時募集中(http://brand-farmers.jp/blog/kodawari_tour/)。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について