働き方

ひとり親家庭へのリユースPC無償レンタルで就業を支援

投稿日:2022年3月17日 / by

日本の就業率向上および人材のキャリア形成に貢献。まずは大阪から!

IT機器のリユース事業を展開する株式会社エスエヌシー(本社:大阪府大阪市中央区、以下 SNC)は、自社商品であるリユースPCを、就業支援に取り組む自治体、団体などに無償でレンタル提供し、キャリア形成や資格取得に向けた人材教育に活用してもらう取り組みを2022年より開始する。
ひとり親家庭の就業を支援
この取り組みは、スキルアップや資格取得のための環境が整っていないことでキャリアの選択肢が狭まってしまっている方々の支援を目的とするもの。SNCでは、賛同いただいた公益社団法人大阪市ひとり親家庭福祉連合会(*1、以下 連合会)に対して2月よりPCレンタル提供を開始し、以後1年間、大阪市の「大阪市ひとり親家庭等就業・自立支援センター事業」にて活用してもらうことに。この活動によって、SNCが本社を置く大阪で、多くの方がスキルを磨き、より良い仕事に就いてもらうことを狙いとする。
また、今後はこの取り組みを全国に広げ、日本の就業率向上および人材のキャリア形成に貢献していく予定。
(*1)公益社団法人大阪市ひとり親家庭福祉連合会コーポレートサイト:
https://www.hitoren-osaka.org/administrator

【リユースPC無償レンタル提供の背景】

SNCでは、事業を通した社会貢献につながる取り組みを模索する中で、キャリア形成のためにPCを必要とするひとり親家庭が多く存在することを知ったとのこと。実際に、就業支援施設へ問合せをしたところ、ひとり親家庭の中には、就業するためのスキルや資格を得る準備をする環境が不足し、基礎的なPCスキルなども十分に学べていないため、結果としてキャリアの選択肢が狭められている状況にあったという。
そこで同社では、リユースPCの活用によるCO2削減、環境に配慮した梱包材の使用をはじめとしたSDGsへの取り組み(*2)を強化。「質の高い教育をみんなに」という視点にも注目して、
自社商品であるリユースPCを活用することで、ひとり親家庭にも学習環境の提供をすることができるのではと考え「リユースPCの無償レンタル」の提供を決定。さらなる社会課題の解決をめざした。
(*2)SNC SDGsの取り組み:
https://www.sncj.co.jp/company/sdgs/

【リユースPC無償レンタル提供の内容】

リユースPC無償レンタル提供の内容
今回の取り組みでは、同社がリユース事業を通して仕入れたPCを、連合会へ無償でレンタル提供し、連合会が受託運営している「大阪市ひとり親家庭等就業・自立支援センター事業」にて活用してもらう。具体的には、ひとり親家庭の就業希望者にPCを貸与し、就業希望者はレンタルしたPCを使用して、PCスキルを向上させるとともに、その先の就業へ向けて活動を推進することが可能になる。

【SNCの今後の展望】

同社では、このような取り組みを通じて、昨今の労働人口の減少などによる各業界・業種での人材不足をはじめとした、さまざまな社会課題の解決に向けて貢献していく狙い。
また、同社が属するSHIFTグループでは、独自の検定試験や仕組み化された教育手法で、非IT人材の採用や育成にも力を入れている。これらのノウハウを横展開し、PCの基礎的スキル習得だけでなく、より専門的なITのスキルを学べる教育支援、就業を促す仕組みの提供も考えているとのこと。
同社およびSHIFTグループとして、就業希望者のキャリア形成につながる取り組みを継続し、自治体や団体などの就業支援、労働人口の底上げに寄与していくことを考えている。


 

SNCロゴ

【会社概要】

社名 :株式会社エスエヌシー
代表 :代表取締役社長 中近芳樹
所在地 :大阪府大阪市中央区南船場1-18-17 商工中金船場ビル 9F
事業内容:ITライフサイクルマネジメント/リユース事業、Web事業、ITマネージメント事業
URL  :https://www.sncj.co.jp/

【SNCのその他のサービス】

■『情報システム コンシェルジュサービス』

https://lp.sncj.co.jp/infosys/
業務負荷が高まっている情報システム業務を、知見を持つ経験者が無料診断で最適化を行う無料サービス。

■CO2認定グリーン電力証書付きPC 『cabof(カボフ)』』

https://www.sncj.co.jp/service/cabof/
グリーン電力証書付きリユースPCの購入によって、CO2の削減やSDGs推進に寄与。導入企業のビジネスと環境負荷対応を支援するサービス。


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について