最新の働き方一覧

お毒 明けましておめでとうございます。また新しい1年が始まったわね。今年は初詣でお賽銭を奮発したからいい年になってくれると信じたい … もっと読む

先読み技術で行動を“予測”するスグレモノ 年間出張3か月以上、立て続けの打ち合わせ・会議、休日出社も頻繁…。とにかく多忙な営業マン … もっと読む

◇1位から5位◇ 2015年も残りわずか。働き方で振り返る2015年。前日の6位から10位に続き、きょうはいよいよ1位から5位の発 … もっと読む

2015年の働き方で注目集めたこと ◇6位から10位◇ 2015年も残りわずかとなりました。働き方をテーマとするウエブマガジン「瓦 … もっと読む

お毒 ついにコーナーも今年ラストね。先週、独断で振り返ったけど今日は2016年の予想よ。あたしは、LGBTの市民権獲得かしらね。い … もっと読む

健康経営銘柄選定企業とは 健康経営銘柄をご存じだろうか。東証の上場企業から、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践して … もっと読む

気になるストレスチェック制度の実状 従業員50 名以上の事業所に対し、ストレスチェックの実施を義務づける制度が12月にスタートした … もっと読む

ちょっとユニークで効果満点の社内表彰5選 年末が近づき、忘年会の舞台で社内表彰を行う企業も少ないだろう。古くて新しい、社内表彰制度 … もっと読む

大企業と消費者の新しい関係が生まれる 富士ゼロックス(株)(本社:東京都港区、社長:栗原 博)が、(株)A(エイス:本社:東京都港 … もっと読む

コミュニケーションからイノベーションへ ワークスタイル変革が強く求められる時代に突入した。産業構造の変化で既存の働き方では、十分な … もっと読む

編集部ニシ 先週のこのコーナーで10年後に失われる仕事のことを話しましたが、ちょうど今週12月2日に野村総研が「国内労働人口の49 … もっと読む

遠隔ワーク=クリエイティブに潜むワナ 昨今、多様な人材を活用するワークスタイルとして、リモートワークの導入が進んでいる。時間と場所 … もっと読む

ストレスチェック対策の実施企業は1割未満 ストレスチェックが12月から施行される。あなたは、取り組みについて理解できていますか?  … もっと読む

~仕事・働き方のエキスパートがズバリお応えします~ <質問> 「マイナンバー制で収入がガラス張りになるとやはりまずいですか」 現在 … もっと読む

newest-workstyle
2015.11.26

時代が変われば仕事も変わる

お毒 アタシの知り合いがペッパー君と“同僚”になるんだって。一緒に受け付け業務をやるそうよ。 猫田先生 負けないように頑張らないと … もっと読む

ボーナスシーズンが近づいてきました。今年の冬は増加傾向ともいわれていますが、あまりあてにはできませんよね。マイナンバー制度の導入で … もっと読む

単調と創造的の「交差点」にあるもの 「単調」、「つまらない」の対義語のように使われている「クリエイティブ」という言葉。前者が事務や … もっと読む

働き方の祭典で実現した日本初の姉妹対談 “働き方の祭典”「TOKYO WORK DESIGN WEEK」が2015年11月18日、 … もっと読む

オフィスの中に小屋を設置する空間づくり 働き方の進化とともに、オフィスのカタチも変化している。フリーアドレスをベースに、無線化を進 … もっと読む

お毒 シャープも大変ね。ボーナスシーズンに自社製品購入キャンペーンだなんてさ。それじゃなくても賞与はカットされてるんでしょ。年が明 … もっと読む

«...89101112...2030...»

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について