最新の働き方一覧

ランサーズの2016年MVPが決定 クラウドソーシングのランサーズで活躍するフリーランスを表彰する「 Lancer of the … もっと読む

今年の新人が「ドローン」の理由とは 今年はドローン。2016年度の新入社員のタイプは「ドローン型」だそうだ。公益財団法人日本生産性 … もっと読む

クラウドソーシングで食っていけないことを心配するナンセンス 少し前にネット界隈でクラウドソーシングだけで食べていける人があまりに少 … もっと読む

お毒 残念ね。応援してたんだけどさ。ちょっと胡散臭かったけど、ルックスと低音ボイスの物腰の柔らかい話し方で見事に相殺してると思った … もっと読む

企業が副業容認する理由とは 本業以外に収入を得る職業。公務員については、原則、禁止されている。民間の場合は、就業規則により、禁止さ … もっと読む

着実に変化する美容室の働き方 美容室の世界にも働き方変革の波が押し寄せている。ファッションの最先端をいく一方で、経営面では前近代的 … もっと読む

加速するミドルの複業志向 ビジネスパーソンの複業志向が強まっている。エン・ジャパンが「ミドルの転職」ユーザー673人を対象にパラレ … もっと読む

平城にとっての「人脈」とは 私は最近よく、『平城さんのまわりには、 素晴らしい方が沢山いらっしゃいますね』と言って頂けるようになり … もっと読む

サンカク+学校の狙いとは リクルートキャリアのサンカクが、働き方を豊かにするためにグロービス経営大学院と共に新たな取り組みを開始し … もっと読む

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の受賞企業が決定 第6回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の受賞企業が2016年3月2日 … もっと読む

お毒 キツイわぁ。今月は立ちっぱなしで、ヒザと腰ガタガタ。鼻毛は伸び放題。参るわね。 猫田先生 なにやってんだ、お前。面長のほっぺ … もっと読む

“間接的リストラ制度”の本領発揮 2014年3月から大企業も対象に加わり、予算規模が前年比150倍にあたる301億円に増大されたこ … もっと読む

自分で“ベア”を実現するために 水面下で春闘も動き始めていますが、ベアをあてにするのは諦めましょう。それよりも自分の懐は自分で温め … もっと読む

ビジネスパーソンにっての「最強アイテム」とは あなたにとって、最強のビジネスツールはなんだろうか? 最新のデジタルガジェット、天下 … もっと読む

お毒 素朴な疑問なんだけど、将来、ロボットが上司になる時代が来るとするでしょ。そしたら、ミスジャッジの責任は誰が取るのかしら…。 … もっと読む

人材流動化時代のキーマン“プロ会社員” 会社員にも本格的なプロ化時代が到来した。高齢化による人口減少で人材不足が深刻化。そこへ産業 … もっと読む

ロボットが浮き彫りにする日本人のコミュニケーション特性 ペッパーを供給するソフトバンクは、2016年を「スマートロボット元年」と位 … もっと読む

プロフェッショナル人材とは 地方創生推進の一環で、地域経済活性を目的に内閣府が主導するプロフェッショナル人材事業。その中で、「プロ … もっと読む

お毒 なんだか世知辛いわね。最近の客は、「仕事辞めたい」とか「リストラされた」とか、そんな話ばっかりしてるのよね。お酒もさぞかしま … もっと読む

正社員減少が加速する本当の理由 BFI代表 安田佳生氏 優秀な正社員はゆるくリタイアしなさい--。40億の負債を抱え、会社を倒産。 … もっと読む

«...910111213...2030...»

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について