ビジネス長寿化にコスト削減は重要
生き残るには省コスト意識も大切
ビジネスを長期的にうまくいかせるためには、やはり『コスト削減』は重要です。
私も、非常に省コストでビジネスを運営してきたので、今まで生き残っていられたと思います。
例えば、@SOHOのサーバ代。
メインは1台で稼働していて、バックアップ的にサブ機を用意していますが、この2台で毎月10万円以内です。
また、固定の事務所を持たず、社員も採らない形で運営しています。外注パートナーを複数抱える形で、効率化を図っています。
今考えているのは税務コスト削減
現在コスト削減を図ろうと考えているのは、『税務コスト』です。
これは創業時から同じ税理士事務所さんに一貫してお世話になっていたのですが、税務顧問費用が決算込みで年間24万円、また記帳代行を依頼すると1件100円で、年間1,600件ぐらいの記帳があるのでこちらが16万円。
合計で年間40万円近くの税務コストがかかっていました。
これまでは、今までお世話になっていたということで、他の税理士事務所に変えることに変更するのをためらっていたのですが、やはりコストは重要ですので、まずは記帳代行から他に変えることに。。
いろいろ探していると、年間7万円ぐらいでお願いできるところもありますね。
まさに現在の半額ですね。
記帳代行や税務についても、様々な会計事務所・税理士事務所・その他諸々の機関がサービスを提供していますので、@SOHOでオススメできるところをまとめて、皆さんにご紹介するのもいいですね。