働き方

タニタが頑張る女性美磨く新ブランド立ち上げ

投稿日:2014年3月6日 / by

女性の“ちょっと頑張る”を応援するブランド

タニタ新ブランド、ラ・ミューズ

左から体組成計、皮下脂肪厚計、活動量計

(株)タニタ(東京都板橋区、谷田千里社長)は2014年3月6日、女性向け新ブランドの「La Muse(ラ ミューズ)」を立ち上げ、第一弾として体組成計、活動量計、皮下脂肪圧計を発表した。4月1日より発売する。

「La Muse」は、「love」、「muse」、「use」から生まれた造語で、女性の健康的で美しいからだづくりをサポートする目的で戦略的に立ち上げられた。同社女性社員を中心とした専門チームが企画から参加し、デザインから商品化、営業に至るまで一貫して取り組み、作り上げた。

「ターゲットとする20代からの後半から30代前半の女性は、生活を充実させたいと思い始めるとともに自分を見つめなおしたいタイミングにある。そんな女性がちょっと頑張れるよう応援するようなブランドとして企画しました。インナービューティーをコンセプトに女性が使いやすいようデザインや機能を工夫しています」と専門チームのプロダクト・プランナー、松岡悦子氏は説明する。

活動量計と体組成計

一足早く活用している大島麻衣はすっかりお気に入り

女性の“ツボ”おさえたデザインと機能

なにより目を引くのは、そのかわいいデザイン。ボディケア機器のメカニカルなイメージを覆す、キュートなデザインは、女性が普段持ち歩くのにものなんの違和感もない。ひと足早く活用しているというタレントの大島麻衣氏は「ネックレスのように首からぶら下げていたらおねだりされました」とその“かわいい度”を示すエピソードを告白した。

もちろん機能面もすぐれている。特に注目が、美脚度と皮下脂肪率、皮下脂肪厚の測定機能。体組成計に搭載される美脚度は、足の筋肉量から100点満点で判定。ハイヒールの似合う美脚づくりの指標とする。皮下脂肪率は、5段階で判定。見た目だけでなくインナーへの意識を高める指標として、健康的な体作りをサポートする。皮下脂肪厚計は、二の腕やおなか、モモ裏などの気になる部分の皮下脂肪を「薄い」、「標準」、「厚い」の3段階で判定し、理想のパーツづくりをサポートする。

女性が気になるツボを押さえ、アイテムとしての所有欲を刺激するデザインをまとった同ブランドは、流通チャネルでも新たなチャレンジを試みる。タニタの通販サイトで直販のほか、異業種との本格的なコラボレーションを展開。まずはオンワード樫山のファッションブランド「フェルゥ」と連携し、4月1日から東京と大阪の店舗で2週間の限定販売。さらに6月にはコラボ商品の販売も企画する。

製品の価格(税抜)は、活動量計が6,000円、皮下脂肪厚計が1万5,000円、体組成計は1万円。カラーはそれぞれ、ベビーピンク、シャーベットピンク、スノーホワイトの3色。初年度の販売目標は3アイテム合わせて3万台。

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