稼ぐ一覧

迷路に迷い込んだ私を救った知人からの一言 『人の役に立つ仕事がしたい』。その思いで公認会計士を目指していた菊地美亜さん。しかし、大 … もっと読む

どんな仕事もなくならない理由 ケーキが無くても、コーヒーが無くても、映画が無くても、スポーツが無くても、小説が無くても、マンガが無 … もっと読む

なぜ私は悪だくみが好きなのか 私は悪だくみが大好きなのです。そもそも私の人生が悪だくみそのものだと、言えるのかもしれません。もちろ … もっと読む

アントレが「兼業・副業に対する企業の意識調査」を実施 複業時代到来は幻想なのか…。リクルートキャリアが実施した独立・開業サポートサ … もっと読む

46歳で失った信用と得た“信用” 私は学生時代に、初めてクレジットカードを作りました。20代で車を買い、初めてローンを組みました。 … もっと読む

旅を仕事にする求人サイト「SAGOJO」とは 複業への関心が急速に高まっている。本業プラスアルファの仕事に携わることで、自分を磨き … もっと読む

行政書士とフリーライターの二足のわらじを履いてみえたもの 神戸を拠点に行政書士として活躍する田頼さん。宅建士、FP、知財管理士等の … もっと読む

変人・安田の境目コラム 仕事はいつ生まれ、誰がつくるのか 仕事が生まれる瞬間。それは、どのタイミングを指すのでしょう。新しい注文が … もっと読む

変人・安田の境目コラム お金になることを優先していた時、なかったもの お金になる仕事と、お金にならない仕事。大きな利益に繋がる仕事 … もっと読む

大ベテランはなぜフリー転身を決断したのか 越後屋輝樹さんは、広告制作歴26年。社会人のスタートは、バブル真っ只中で入社したリクルー … もっと読む

10位から7位も大きな動きが目立った2016年 2016年もあっという間にのこりわずか。今年はとりわけ、働き方に関して、ビッグウェ … もっと読む

人間にとっての理想の社会とは 誰もが、衣食住に困らない、とか。教育や医療が完全に無償化される、とか。こうなったらいいな、という理想 … もっと読む

クラウドワークスがフリーランスの働く環境向上施策を発表 これも新しい働き方へシフトする過渡期の産物といえるのかもしれない。(株)ク … もっと読む

フリーランスで生きる道 ~好きで始めて13万円強の副収入を稼ぐまで~ 副業解禁が着実に広がっている。事務職として会社勤めをする水本 … もっと読む

職業訓練を最小コストで受講できる不安定時代の“神制度” ビジネスパーソンにとって、なんとも世知辛い世の中になっている。正社員という … もっと読む

フリーランスで生きる道 ~フリーランスはどうやって生計を立てているのか~ ベテランフリーランスの三河賢文氏は、三児の父であり、ラン … もっと読む

女性が結婚後も働くことについて調査 女性活躍が叫ばれています。すでに共働きもかなり当たり前の状況でもあります。そこで今回、結婚後の … もっと読む

なぜキッザニアが大人の就業支援をするのか 主婦が再就職のために就業支援のカウンセリングを受ける。こうした場面は、珍しくないだろう。 … もっと読む

個人間の得意売買オンラインプラットフォームCWも参入 クラウドワークス(東京都渋谷区、吉田浩一郎社長)が2016年10月17日より … もっと読む

働き方改革実現のボトルネック 働き方改革を推進する政府の動きが水面下で着々と進んでいる。「長時間労働の是正」と「同一労働同一賃金」 … もっと読む

blog
2016.09.20

両津勘吉は社獣なり

編集部ブログ ありがとう両津勘吉 3連休は、天候不順の影響で、予定が崩壊。インドア中心に楽しみました。すかさずねじ込んだのが、「こ … もっと読む

workstyles
2016.09.01

女性は何のために働くのか

お毒 どお? この指輪。すごいでしょ。 猫田先生 どこで盗んだんだ? お毒 失礼ねっ。お仕事を頑張った自分へのご褒美で買ったのよ。 … もっと読む

変人安田の境目コラム 才能のない人間でも社会に出て成功デキる理由 人生には様々な選択肢がある。勉強が得意ならば、学問を極めて学者や … もっと読む

仕事の質なのか量なのか パラレルキャリアを実践する上で、意外な盲点がある。それは報酬に関することだ。副業であれば、実践者が納得して … もっと読む

12345...»

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について