育休一覧

働き方改革はどこへ向かい、何をもたらすのか なかなか進展しない男性の育児参加と介護の問題 働き方改革が着実に前進する中、なかなか進 … もっと読む

トーマツイノベーション×中原淳氏が共同で研究調査実施 女性活躍推進の動きが低迷気味だ。頑張っているが、噛み合わない。<男性の意識が … もっと読む

正社員が足りないという発想を転換するだけで会社は回り始める 人材不足がジワジワ顕在化している。全体的には症状は軽いが、特定ジャンル … もっと読む

どうすれば女性が一歩踏み出せる社会は実現するのか 女性活躍推進の企業の取り組みは、着実に浸透している。一方で、その影響による職場の … もっと読む

社会人人生の第一歩はつまづきだったのか… 三枝伶以子さん <ライフプランは計画的に>は、とりわけ女性にとっては重要だ。妊娠・出産が … もっと読む

従来と一線を画す企業内託児スペースを開設 女性が活躍する職場づくりには、物理的な障壁をいかに取り除けるかが重要な要素となる。フレッ … もっと読む

共働き子育てしやすい企業グランプリはサントリー 「共働き子育てしやすい企業&街グランプリ2016」の表彰式が2016年12月2日都 … もっと読む

結婚したい年齢のアンケート調査を実施 婚姻数が減り、結婚年齢も高齢化している少子高齢国家日本。今回の瓦版働き方白書では、その実態に … もっと読む

なぜ社内風土改善は一筋縄でいかないのか 長時間労働是正、有休・育休を当たり前に取れる風土づくり、ライフスタイルに合わせた働き方の定 … もっと読む

ビジネスウーマン自撮Deレポート ~私の職場~ File.8 PRマネージャー潮田沙弥(29) ママになり、働く“制約”が出来て気 … もっと読む

女性が結婚後も働くことについて調査 女性活躍が叫ばれています。すでに共働きもかなり当たり前の状況でもあります。そこで今回、結婚後の … もっと読む

なぜキッザニアが大人の就業支援をするのか 主婦が再就職のために就業支援のカウンセリングを受ける。こうした場面は、珍しくないだろう。 … もっと読む

リモートワークが創造する新しい職場のカタチ 職住近接は、通勤時間の圧縮やワークライフバランスにとって都合のいいワークスタイルの1つ … もっと読む

(株)アルテサロンホールディングス 会長 吉原直樹氏 美容業界を担う美容師は、年々成り手が減少し、人材不足が顕在化しつつある。元凶 … もっと読む

在宅勤務の広がりで起こった「すっぴん問題」 すっぴんでも化粧顔にみえるテレビ会議のシステムが開発されたそうだ。開発したのは大手化粧 … もっと読む

基本単位1週間の中なら、0時間~でもOKという柔軟性 (株)アイケイ 残業に上限を設ける動きもちらつくなど、残業撲滅へ取り組む企業 … もっと読む

お毒 オリンピック興奮したわねぇ。アタシは、ケンブリッジちゃんのリレーにおったまげたわ。2走もイケメンだったけど、やっぱりケンブリ … もっと読む

お毒 そろそろ限界かも、専業ママ。このままじゃ赤字累積で倒産するわ。 猫田先生 またか…。オメェの場合は年に4回は経営危機だな。オ … もっと読む

編集部ブログ 職場ってなんだろう 職場とはなんでしょう? 仕事をする場所。それは確かです。しかし、それだけだと、テクノロジーが発達 … もっと読む

介護ゼロ実現社会の課題とは 2020年までに「介護ゼロ」を目指す安倍政権が、介護と仕事の両立に向け、アクセルを踏み込んでいる。介護 … もっと読む

急拡大するリモートワーク リモートワーク導入企業が急速に拡大している。すでにパナソニックやリクルート日産自動車などが導入しており、 … もっと読む

お毒 あーめんどくさい、もう店に通うのやめて、在宅ワークにしたいわ。通勤がマイナスにしか感じられないんだもの…。 猫田先生 って言 … もっと読む

表に出てこないマタハラの問題とは 6割以上がマタハラ「ない」。主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』(事業運営者:株式会社ビー … もっと読む

 オンラインで相談できる女性向けライフキャリアカウンセリング 働く女性のオンライン相談サービスが誕生した。プロのカウンセラーにオン … もっと読む

12

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について