働き方

子育てを理由に頻繁に仕事を休む派遣社員を解雇できる?

投稿日:2019年2月19日 / by

ママさん派遣が休みがちで現場から大ブーイング

都内の会社に勤務するNさんは、派遣社員の行動に怒りを感じています。初日の挨拶で「小さな子供がいるので皆さんにご迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくおねがいします」とスピーチし、違和感を覚えていました。それでも本当に休むことはないだろうと思っていましたが、実際勤務してみると言葉通り「子供」を理由に休んでばかり。既に1ヶ月で4回も休暇を取っており、職場からは大ブーイングが出ています。

Nさんは「雇う意味がないから切ってほしい」と上司に訴えていますが、職務能力には問題がないだけに、現在のところ対応できずにいるそうです。家庭の都合を優先することを理由に派遣社員の契約を解除することはできるのでしょうか?(powered by シェアしたくなる法律相談所

Q.「子供」を理由に度々休む派遣社員…契約を解除することはできる?

A.派遣社員の能力不足等が理由でなければできません。

高島弁護士:「派遣社員の場合は、派遣会社には派遣先に対し、契約で定められた日数や時間の通りに労働力を提供する義務があり、派遣していた社員が休んだ場合は代替の派遣社員を派遣する必要があります。
一般的な派遣契約には、派遣社員が休む場合は代わりの派遣社員を派遣すると記載されていることが多いと思います。ただし、派遣先は派遣社員を雇用しているわけではなく、派遣会社から労働力の提供を受けている
だけなので派遣社員を特定して派遣してもらうことはできません。

そこで、派遣社員をそもそも変えろ(辞めさせる)という請求は、派遣社員の能力不足等が理由でなければできません」

派遣社員の契約を解除する前に、派遣元の会社に代わりを用意するよう交渉することが、解決策ということのようですね。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
外国人彼氏が妊娠発覚で国外逃亡‼︎ 損害賠償は請求できる⁉️
30分未満の残業時間を切り捨てるパート先…これって問題ないの?
自分の妻に上司との不倫歴があったことが発覚!離婚事由として認められるの?


*取材対応弁護士:高島秀行(高島総合法律事務所。相続・遺産分割をする前に読む本」「訴えられたらどうする!!」等の著作もあり、相続・遺産分割問題について詳しいベテラン弁護士。ブログ「資産を守り残す法律」を連載中)
*取材・文:櫻井哲夫(本サイトでは弁護士様の回答をわかりやすく伝えるために日々奮闘し、丁寧な記事執筆を心がけております。仕事依頼も随時受け付けています)

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について