働き方

それ、ありがた迷惑かも… 約7割の新社会人女子が上司とLINEでつながることに抵抗感

投稿日:2016年4月21日 / by

お毒 やだわぁ。ついにフェースブックを始めたら、知らない人からお友達申請が一杯きっちゃた。モテるのが分かってたから、やらなかったんだけど、まいるわぁもう。
毒舌家
猫田先生 すさまじい勘違いだな。別にオメェには興味ないけど、何となくつながりたいと思っただけ。化け物みたいな顔してるから面白そうとでも思ったんじゃねぇのか。

お毒 失礼千万よ!。嫉妬してるんじゃないの、アンタ。

編集部ニシ それはないでしょうね、間違いなく。ただ、SNSに関しては、面白い調査結果があります。BIGLOBEが、20歳から25歳の新社会人252人に行ったものですが、それによると、上司とSNSやLINEでつながることに抵抗があるのは64%。女性では約7割にも及びます。理由としては「仕事とプライベートを分けたい」や「投稿次第で上司の印象が悪くなるかもしれない」というものが挙がっています。

へん0

お毒 分かるわぁ。アタシも知らない人に、アタシのヒミツが知られるのが嫌だもの。つながるって便利なようだけど、相手によっては鎖でつながれてるようにも思えるからね。嫌だわぁ…。

猫田先生 相手の方が強く思ってるちゅうに。勘違いもいい加減にしろ!。

編集部ニシ ちなみに、上司からSNSやLINEで申請が来たら「嬉しい」はわずか16%、「いやだが仕方なくつながる」が27%となっています。

猫田先生 上司は気付いてんのかね。嫌がられてること。気づいてねぇわな。だから申請してんだろうからな。

編集部ニシ 忠誠心を試すためにあえてしている可能性もありますよ。もっとも、実際のところは、LINEの場合、業務連絡が93%だそうです。基本はあくまで連絡ツールとして活用されているようですね。それでもプライベート利用も48%ということですから決して少なくはありませんけどね。

猫田先生 休みの日に上司からLINEなんか来た日にゃ、内容はともかく、ドキッとするわな。スルーはできんしな。
nekodaBup

編集部ニシ それよりも恐ろしいのは、上司とLINEでつながってから「プライベートのことを言わなくなった、いいづらくなった」が約半数もいるんです。これは、職場の雰囲気をまずくする要因になるでしょうね。便利にはなったものの、居心地が悪くなるというのは、ちょっと残念ですね。

お毒 やっぱり電話が一番ね。居留守は使えるし、出れない時は仕方ないんだし。アタシはやっぱり「ふぇーすぶっく」やめるわ。

猫田先生 3日坊主ところか20時間坊主かよっ。

編集部ニシ 調査ではつながりたくないと思った時の回避策を持っていると回答したのが33%、具体策としては「利用してないと嘘をつく」、「別アカウントをつくる」などが挙がっています。なんでもそうですが、便利なものは使い方を間違えると不便になりますから、うまく活用しないといけませんね。

過去の三者三様

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について