働き方

働く女性のライフとキャリアをサポートするオンライン相談サービス

投稿日:2016年6月6日 / by

 オンラインで相談できる女性向けライフキャリアカウンセリング

働く女性のオンライン相談サービスが誕生した。プロのカウンセラーにオンラインでキャリアとプライベートの相談ができるサービス『LiBCome(リブカム)』だ。転職だけでなく仕事や出産育児、ライフワークバランスなど、キャリアとプライベートに関する悩みにオンラインで対応する。提供するのは、女性向けのライフキャリア支援サービスを展開する(株)LiB。

lib

「転職を考えているが適切な相談者がいない」、「仕事でうまくいかないことがあるが、解決策が思い浮かばない」…。女性に限らず、バリバリと仕事をするようになると、相談のレベルも上がり、感情抜きの的確なアドバイスが欲しくなる。同僚や知人もいいが、グチを吐き出すだけでなく、より前向きで建設的な意見が欲しい。

同サービスは、まさにそんなニーズにこたえるカウンセリングサービスといえる。同社が解説する。「キャリアとプライベートが密接に絡み合う女性は、キャリアプランの悩みが多岐にわたり、複雑になる傾向にある。女性活躍が進む欧米では、社内や友人ではなく第三者のキャリアメンターを置き、自分のキャリアパスを相談しながら構築していくのが一般的。一方、日本ではキャリアに関する悩みを相談する場合、転職エージェントを頼ることが多くなり、必然的に転職前提の相談となる。転職以外の長い仕事人生におけるキャリア相談ができる外部機関は少ないと言えます。そこで当社は女性に特化し「キャリア」だけでなく「ライフ」の要素を取り入れた「ライフキャリアカウンセリング」という考え方で、キャリア女性が相談できるサービス 『LiBCome(リブカム)』 をリリースいたしました」。

エキスパートの第三者の回答でモヤモヤをスッキリ解消

カウンセリングを行うのは、専門的な資格を有するパーソナルカウンセラー。電話やスカイプで朝7時から夜23時まで予約制で相談者に対応する。相談プランは、自分のやりたいことを探す自己分析プラン、キャリア構築プラン、子育て×仕事のお悩み相談プラン、仕事に関するお悩み相談プランなどがあり、悩みに合わせ、専門家が的確に助言してくれる。

利用したユーザからは「丁寧に答えてくれ、具体的なアドバイスをもらえ心強かった」、「モヤモヤしていた今後のキャリアプランが人と話すことでかなり整理できた」などの声があがっている。同僚や知人でも相談相手として心強いが、いつでも自分の都合に合わせ、より的確な回答を得るとなると、やはりプロには及ばない。女性管理職を増やす風潮もあるだけに、こうしたエキスパートの第三者に相談に乗ってもらうことは、成長の糧にもなるだろう。

女性活躍が叫ばれて久しいが、それは、キャリアとプライベートの境界があいまいで、良くも悪くも“逃げ”を容易にする環境が一因ともいえる。その意味で、こうしたサービスがどこまで浸透するかによって、働く女性のキャリアへの向き合い方が変わる可能性もあり、成り行きが注目される。価格は5,980円(税別:1回60分)。なお、満足してしなかった場合、100%返金する制度も用意されている。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について