働き方

アノ相席屋が就活に乗り出す本当の理由とは

投稿日:2016年7月27日 / by

相席屋での就活に潜入して実態をチェック

maching

全国に75店舗ある婚活応援酒場「相席屋」を運営する(株)セクションエイトが、就活支援にも乗り出した。「男と女」から「企業と就活生」。目的は違えど、出会いの演出という点では共通する。先日、都内で行われた相席屋就活に潜入し、その実態を探ってきた。

まるで男女の出会いのような親密ムード?

間接照明がほどよく、いいムードになりやすい間仕切りで各組が親密に語り合う--。パッと見た目にはまさに男女の出会いが起こりそうな予感が漂う濃密な空間がそこにある。耳を澄ませば、内容はもちろん、会社説明や学生からの質問が中心。就活生と企業の人事担当者による入社に関する話し合いが行われている。

すっかりいい雰囲気? 熱心に会社説明をしているだけです

すっかりいい雰囲気? 熱心に会社説明をしているだけです

「私どもは男女の出会いを生み出すお手伝いをすることをサービスとしています。もっとも、出会いというのは、何も男女だけでなくいろいろなパターンがある。そんな中で、学生と企業が男女の出会いのように思いがけず、でも運命に導かれるようなものがあってもいいハズ。会議室で面接官とリクルートスーツに身を包んだ学生が、通り一遍の問答で合否を決める形で本当にマッチした企業と出会えるのかという疑問もある」と同社楽満聡氏は、相席屋就活開催の狙いを力説する。

学生にも企業にも好評な出会いシステム

カジュアルなスタイルでのマッチングを売りにする就活イベントは、昨今では珍しくない。焼き肉就活やクジ引き就活など、出来るだけ学生が素の姿で企業の担当者と語れる場づくりに注力する人材企業も増加している。学生が売り手市場の中で、出来る限りしっかりとその資質を見極めたい企業側の思惑とも合致し、既成概念にとらわれないニュータイプの就活スタイルは、もはや学生にとってもキワモノという存在ではない。

「こうやって一対一でカジュアルで企業の方と話せる機会は少ないので、とてもいいですね」と参加したある女子学生は好意的に語る。「相席屋にはなじみがあるので、とても気軽に企業の方と話すことが出来ました」という学生もいた。学生にとって、気軽であることはやはり魅力のようだ。この日は、参加学生が多く、2部制となるほどの盛況ぶりだったが、有名大学からの参加者も少なくなかった。参加企業は必ずしも著名企業ではなかったが、学生の就活への考え方もかなり柔軟になってきている印象だ。

この雰囲気と就活はどうしてもフィットしません…

この雰囲気と就活はどうしてもフィットしません…

企業側、特に中小、ベンチャー企業にとっては、こうしたイベントは概ね歓迎の様子だ。「普段出会えない学生と話せるいい機会」と企業名とは関係なく学生が集まる特性もあり、担当者は前のめりだ。「いい学生がいたらその場で内定を出したい」と一本釣りを狙う人事担当者もいた。買い手にとっては、企業認知度という無常のフィルターで、本当は出会うべき人材を取り逃がしているという思いもあり、こうしたスタイルの就活イベントは、自社をしっかりとPRする意味でも、理想に近い出会いの場といえるのかもしれない。

カジュアル系の就活イベントとの違いとは

出会いをサービスの軸として展開する相席屋が手掛ける就活イベント。そのスタイルこそ、いわゆる人材系主催のカジュアル系のモノと似ているが、本質の部分には違いがある。「私どもとしてはまず、出会いを支援したいというのが最優先。相席屋でそのノウハウは蓄積しています。ですから、企業と学生はもちろん、学生と学生、企業と企業がこの場で情報交換してもいい。思わぬ出会いが次につながる。そこに醍醐味があると思っています」と楽満氏は力を込める。あくまで出会いの支援が最優先。つまり、出会いの力を最大化することが、イベント開催の本当の狙いだ。

なじみのある場所だから学生同士も気軽に情報交換できる

なじみのある場所だから学生同士も気軽に情報交換できる

店内には、少し多めと思えるほど、スタッフが待機していたが、席を移動する学生の要望をマメにチェックし、スムースに希望の企業席へ誘導するのがその目的。相席屋での店内オペレーションをそのまま活用した最適な出会いづくりのノウハウが惜しみなく投下され、同種の就活イベントとの微妙だが、実は大きな違いを目の当たりにした。

今後は、セグメントした形での相席就活や企業と企業のマッチングなど、さまざまな構想も膨らんでいるという相席屋プロデュースのマッチング事業。世の流れは、SNSや人工知能によるデジタルなマッチングへシフトしつつあるが、肌感覚を重視したリアルな場には、リアルゆえの微妙な息遣いがあり、鼓動が聞こえるような緊張感や親近感がある。そこは思いがけない運命の出会いにつながる要素にあふれている。なぜ相席屋が就活を手掛けるのか? その解は、まさにそこある。

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について