働き方

フリーの私がいまサラリーマンなら間違いなくやる行動

投稿日:2016年11月10日 / by

人と同じ行動をしているとどうしても周囲に流されてしまう

東京で久しぶりに通勤電車に巻き込まれてしまうと、つい「しまった」と思います。ただでさえ窮屈なうえに、死んだような表情をした会社員を見ると、自分の現状に嫌気が差してくるからです。

rush

人というものは、人と同じ行動をしていると、どうしても周囲に流されてしまい、つい同じような思考になってしまいます。ということをなんとなく感じていたので、私はサラリーマン時代から、なるべく周囲の人と違う行動を取るようにしてきました。もちろん、会社内ではしっかりと仕事をして、評価を維持しながら。

サラリーマン・平城なら何をするか

私がもし今サラリーマンだったら、間違いなく始発で会社に来て、会社の近くのカフェでモーニングセットを注文し、業務が始まるまでそのまま副業します。そしてランチは会社の同僚とではなく、1人で食べながら今後の計画を練ります。会社の業務が終わったら再び終電までカフェにこもり、副業に勤しみます。終電で自宅に戻ったら、シャワーを浴びて即就寝。そして始発に間に合うように起床。

本業終了後、副業するには遅くまで空いてるカフェがベター(平城氏撮影)

本業終了後、副業するには遅くまで開いてるカフェがベター(平城氏撮影)

これで1日2~4時間ぐらいは、副業の時間を確保することができます。これを必死で1年ぐらいやれば、必ず何らかの結果が出ているはず。もしくは、会社の近くにマンションを借りて、自転車通勤にします。これであれば、たとえ家賃を数万円多く支払うことになっても、副業する時間が増えるので、簡単に取り返せます。

ちなみに東京都内で最も遅くまで開いているスタバは、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店、SHIBUYA TSUTAYA店で朝4時まで。

遅くまで空いているカフェランキング

さすがに朝4時までは起きていられないので、せめて朝2時ぐらいまでがリミットか。ちなみに、夜遅くまで開いているランキングは、

1位:午前4時
・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店
・SHIBUYA TSUTAYA店

2位:午前3時
・TSUTAYA 馬事公苑店

3位:午前2時
・代官山蔦屋書店
・TSUTAYA 大崎駅前店
・芦花公園店
・用賀店
・町田金森店
・日野万願寺店
となっています。

私が今サラリーマンだったら、このどこかの店に夜な夜な出没しているかもしれません。


hiraosi【プロフィール】平城 寿 Hirajo Hisashi
1976年宮崎県生まれ。九州大学工学部卒(1999年)。もともとITエンジニアで、2004年にSOHO事業者向けビジネスマッチングサイト「@SOHO」を1人で立ち上げ、4年で日本国内No.1の会員規模にまで育て上げる。その後インターネットの可能性に魅了され、自らネットを活用した「場所や時間にとらわれないワークスタイル」を実践。2011年より海外に拠点を移し、アジアを中心に毎月5都市以上を訪問。『海外ノマドスタイル』を確立して、その魅力を発信している。

平城寿公式ブログ:http://hirajo.com/
平城寿Facebook:http://www.facebook.com/hisashi.hirajo
@SOHO:http://www.atsoho.com

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について