働き方

「サービス早出残業」を強要された時の対抗策4つ

投稿日:2020年1月30日 / by

上司が「朝早く出ろ」と指示。残業代はつかない。どうする?

残業代の支払いは法律によって厳格化されてきていますが、タイムカードを押さないで時間外労働を強要するサービス残業の問題は依然として無くなりません。
サービス早出は違法じゃない?昨今は、サービス残業を禁止する企業も増えてきましたが、自分に割り当てられた業務が期日までに終わらないといった理由で、一部の従業員がそれに従わないといった事例もあるようです。

従業員側が自主的に残業する例ばかりではなく、上司がサービス残業ならぬ、「サービス早出」を強要するといった悪質なケースも少なくありません。あるネット上の掲示板でも、こうした上司によるサービス早出の強要が話題となっていました。上司は、「朝に出て仕事をするのは残業にならないだろう」と法的な抜け道だと解釈しているのかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか。
そこで、労働問題に詳しいピープルズ法律事務所の森川文人弁護士にお話を伺いました。(powered by シェアしたくなる法律相談所

早出も当然「時間外労働」の扱いに

夜は残業代がつくのに早出は無給、結果として上司は早出を強要するといった問題について、どのような対応を取れば良いか、弁護士としての見解をお教えください。

「早出も“時間外労働”であるので、スタンダードに考えて会社に(125%の)残業代を請求することが可能です。しかし、実際にはそうした支払いに応じない企業も多いかと思います。こうした悪質な企業に時間外労働の給与を支払わせるためには、出勤時間をタイムカード・写真などで証拠化しておく必要があります。

また、誰に相談をするべきなのかといったことはケースバイケスですが、主に以下の4つが考えられます。

(1)労働基準監督署に相談する
(2)企業内のコンプライアンス部門に相談する
(3)労働組合に相談する(労働組合がない場合は、職場の同僚と共に労働組合を結成する)
(4)労働問題に詳しい弁護士事務所に相談する

これらの相談窓口を利用して、“時間外労働”に対する適正な給与を求めていくことが大切です。」 (森川弁護士)

会社がきちんと残業代を支払わないことを許しちゃいけない

ネット掲示板では「労働基準監督署のチェックが入った時だけ、サービス早出や、サービス残業をさせないようにし、しかもその時は家に帰って仕事をさせている」といった投稿や、「サービス残業とか早出は当たり前、厳密に残業代を支払っているところはない」という投稿もありました。こうした考えは「バレなければ良い」「実際はどこもやっている」といった間違った認識があるからだと思うのですが、法律の専門家としての見解をお聞かせください。

「労基法114条では、未払金に、さらに同額の付加金を支払わせることができると定められています。これは、悪質な残業代未払いに対しては、労働者側が徹底して闘うことが必要であり、それが可能ということを意味します。

最近、長時間労働が原因の自殺が労災認定され話題となっていますが、おかしいと思ったらきちんと抵抗することが求められているのだと思います。労働者の仕事を搾取することにより企業が豊かになるのだ、という認識を許してはいけません。」 (森川弁護士)

サービス残業、サービス早出は日本の企業文化だといった考えを持っている方も多いかもしれませんが、無償で労働力を提供するようなことは、経営者側、雇用者側、双方にとって良いことではありません。

残業や早出を禁止したことによって、従業員の仕事への集中力が高まり、業績が伸びた企業も数多くあります。必要のない会議や業務フローを見直しに取り組むことによっても、残業や早出の必要が少ない企業文化を作っていくことはできると思います。

まずは、私たち日本人一人一人が、残業や早出は当たり前といったマインドセットから抜け出すことが重要なのかもしれません。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
サービス残業で未払いだった賃金を請求するために知っておくべき3つのポイント
泣き寝入りしてた「サービス残業代」…退職後でも請求できるってホント?
残業代請求をしたいけど証拠が必要…スマホアプリでも証拠になる?

*取材協力弁護士:森川文人(ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)

*取材・文:塚本建未(トレーニング・フットネス関連の専門誌や、様々なジャンルのWebメディアを中心に活動するフリーランスライター。編集やイラストも手がける。塚本建未Website 「Jocks and Nerds」)


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について