働き方

マイナンバー制度で副業が会社にバレるとかある?

投稿日:2020年10月8日 / by

マイナンバーカードはなかなか普及していないようだけど…

近年、政府は働き方改革の一環として会社員の「副業推進」を促す仕組み作りの検討を推進しています。安倍前首相の政権でも「多様な働き方を促進する」「大企業で社員の兼業を認めやすくする」といった成長戦略を押し出していましたし、その流れは今の菅政権でも継承されています。副業や兼業をすることによって、自分が所属している1つの会社に留まることなく新たな発想で事業を起こし、日本の経済全体がより活性化することを目的としているわけですね。

ただ、現状ではまだまだ従業員の副業を禁止している会社が多いのも事実。一方、マイナンバーという、「個人の社会保障や税の情報や、資産保有の情報などを一元的に管理すること」を狙った制度が導入されたことによって、副業がより会社にバレやすくなるのではないか、と心配している方もいるのではないかと思います。

そうした心配のせいもあってか、マイナンバーカードの普及もあまり進んでいないようですが、マイナンバー制度そのものによって「特定の個人が副業で収入を得ていること」が勤め先などに知られてしまうようなことはあるのかどうか、調べてみました。(powered by シェアしたくなる法律相談所

Q.マイナンバー制度によって副業はバレる?

“マイナンバーで会社に副業はバレる?”

A.マイナンバー制度の導入が原因で会社に副業がバレるということはありません。

結論から言えば、マイナンバー制度によって納税の仕組みそのものが変わるわけでは全くないため、この制度によって副業がバレるということはありません。

そもそも、会社に副業がバレる原因としてよくあるのは、「住民税額」が会社の支払っている給与と合わない(つまり会社以外で収入を得ていることが分かってしまう)ケースですが、副業をする場合であっても確定申告の際に会社に副業収入が通知されないようにすることは可能です。

また、そもそも会社員が給与以外の収入を得ること自体が別に悪いわけではない(不動産を所有していることによる家賃収入や株・FXなどの利益などは収入に該当しますが、副業ではありませんよね)ため、会社に給与額と住民税額が合わないことを指摘されても堂々としていればいいのです。

従業員のプライベートな収入源まで調査する権限は会社にはありませんし、従業員も別の収入源を事細かに申告する義務はありません。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
会社員でも「確定申告」をした方が良いケースがあるって本当?
従業員から事前承諾を得ずに「健診データで人事を決める」のはアリ!?
就業規則で「プライベートもタバコNG」…もし喫煙したら会社に罰せられる?

*取材・文:ライター 松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について