働き方

電車で乗り過ごしちゃって、こっそり戻ると違法なの!?

投稿日:2020年11月5日 / by

乗り過ごしたら普通に逆方向の電車で折り返すけど、それって罰せられるの!?!

仕事で疲れて寝てしまった、スマホや読書に夢中になっていた、目的地が各駅停車しか停まらない駅なのにうっかり急行に乗ってしまった、そして飲んで帰宅するときに寝過ごして終着駅までいってしまった……などという経験はきっとみなさん一度ならずあるのではないでしょうか?

そのような時、ほとんどの人は乗り過ごした先から目的の駅まで戻る、という行動に出るかと思います。しかし、よく考えてみると、それは戻る分の切符を購入せずに乗車していることになります。また、目的の駅を乗り過ごしてしまった場合も、購入した運賃で乗れる距離よりも遠くまで乗車している事になります。

これらの行為は違法となってしまうのでしょうか?今回は日常生活でやりがちな、電車を利用するうえでの違法行為などについて、ケースごとに解説していきます。(powered by シェアしたくなる法律相談所
“電車をうっかり乗り過ごして…”

無賃乗車の罪?

鉄道営業法は、有効な乗車券がないのに乗車した者を 2万円以下の罰金または科料という形で処罰すると規定しています。無賃乗車した者を処罰する規定です。

このような規定があるのは、無賃乗車の横行から鉄道事業者の経済的利益を保護するためです。ただし、検察官がこうした無賃乗車の罪について起訴するためには、鉄道事業者の告訴が必要とされています。

乗り過ごしただけでは犯罪ではない

この場合、乗り過ごし自体は、わざと行ったわけではありませんので、何の犯罪にもなりません。

但し「目的の駅まで戻る行為」は原則としてアウト

問題は、乗り過ごしを黙って目的の駅まで戻る行為です。こうした行為は、無賃乗車であるとわかってやっているわけですから、形としては無賃乗車の罪に当たります。

しかし、一般的には駅員に申し出れば許されることです。鉄道会社によっては誤って乗ってしまった区間の運賃を徴収しない旨の定めを設けているところもあります。悪質でないですし、やむを得ない面もあるので、告訴されるまでのことはないかと思います。

駅員に指摘された場合、とりあえず説明して指示に従った方がいいでしょう。

始発で座るために逆方向の電車に乗った場合

朝夕の混雑ラッシュで座れるようにするため、目的の駅と逆方向の空いている電車に座って乗っていき、そのまま折り返し駅で(席に座ったまま)折り返すという人もいます。

こうした乗客に対処するため、整列乗車(折り返し駅でいったん乗客を全員降ろさせてから乗車させる方法)を実施している駅もあります。

この場合、折り返し駅から目的の駅までの乗車券を持っていれば問題ありません。持っていない場合、乗った駅と折り返し駅との間の往復分について乗車券を持っていないわけですからこの部分について無賃乗車ということになります。

通常であれば素直に認めて謝り、既定の運賃や違約金を支払えば告訴まではされないと思いますが、他の乗客とトラブルを起こして発覚したような場合や何回も繰り返してやっているような場合、告訴される可能性もあるかと思います。

痴漢する目的で気に入った異性を追いかけ乗り過ごしてしまった場合

これは極端な例ではありますが、「痴漢目的で駅のホーム辺りにいて異性を物色し、気に入ったら同じ車両に乗って痴漢行為をしようとする」などという輩についても、状況によっては乗り過ごしになる場合もあるかと思われます。

この場合、痴漢について未遂あるいは否認して言い逃れしても、無賃乗車については言い逃れできないと思いますので、既定の運賃・違約金の支払いを請求されるでしょうし、悪質として告訴され処罰されることもあり得ると思います。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
運転見合わせ中の電車から勝手に線路へ…どんな罪に?
乗客同士のけんかで電車遅延…損害賠償請求できる?
電車内での嘔吐…何かの罪に問われる?

*著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について