働き方

仕事原因でうつ病発症…休業中に手当はもらえる?

投稿日:2021年11月11日 / by

どうにもならなくなって休業することにはしたのだけど…

厚生労働省の調査によると、うつ病の患者数は国内だけでもすでに100万人を超えています。15人に1人の割合で生涯に1度はうつ病に罹患するとまで発表されているとのことで、
いまやうつ病は、ごく身近な人にも日常的に起こり得るほどの病になってしまっている状況です。

では、会社の仕事の辛さなどからくるストレスでうつ病にかかってしまった場合、社会保険からはどのようなサポートが受けられるのでしょうか?仕事が原因とはいいつつ労災とまではならない場合を前提として、仕組み的にどうなっているのか調べてみました。(powered by シェアしたくなる法律相談所

Q.仕事のストレスからうつ病を発症……社会保険から貰えるものは?

うつ病で休業したときにもらえる手当はある?

A.健康保険から傷病手当金として月給の約3分の2を最長1年半受け取ることができます。

会社にお勤めの方であれば、健康保険に加入しているため、うつ病に限らず病気で働けなくなった時の所得保障として「傷病手当金」を受給することができます。

傷病手当金の受給要件は以下の3つです。

1. (労災には該当しない)病気や怪我で療養していること

2. 病気や怪我の療養のため働くことができず、休業していること

3. 3日間の「待期期間」を満たすこと

上記を満たすことで、傷病手当金はおおよそ月給の3分の2最長1年半に渡って受け取ることができます。

★詳細情報参照元:全国健康保険協会

うつ病に限らず、病気や怪我によって働けなくなったとしても健康保険にさえ加入していれば、傷病手当金という所得保障を受けることができるということは知っておいて損はないでしょう。
(なお、国民健康保険には傷病手当金という制度はありません。ご注意ください)

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
【意外と知らない社会保険】うつ病で休職したときに給付金がもらえるって本当?
仕事でうつ病になった時、各種給付金を貰う方法
会社が「休職」を認めてくれない…こんなことって許されるの?

*取材・文:ライター 松永大輝(個人事務所Ad Libitum代表。早稲田大学教育学部卒。在学中に社労士試験に合格し、大手社労士法人に新卒入社。上場企業からベンチャー企業まで約10社ほどの顧問先を担当。その後、IT系のベンチャー企業にて、採用・労務など人事業務全般を担当。並行して、大手通信教育学校の社労士講座講師として講義サポートやテキスト執筆・校正などにも従事。現在は保有資格(社会保険労務士、AFP、産業カウンセラー)を活かしフリーランスの人事として複数の企業様のサポートをする傍ら、講師、Webライターなど幅広く活動中。


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について