働き方

副業+本業で8時間以上働いたら残業代は出るのか

投稿日:2022年3月10日 / by

働き方改革で政府が副業を推奨する時代になったけど、労働時間は伸びるよね

政府が「働き方改革」の一環として、職場以外でのテレワークや副業、兼業を推し進めて柔軟な働き方を広げていく方針を発表してからずいぶん経ちました。当初から議論の対象にはなっていましたが、課題は「働きすぎ」にならないようにする工夫です。残業を減らす意味での労働時間管理が重要視されていました。
ビジネスパーソンが気になってくるポイントとして、「副業」と「残業代」の関係性があります。これまで残業代を生活の重要な糧にしてきた人にとって、新たに副業を探す手間や、業務に慣れる時間を考えると不安に思う人も多いのではないでしょうか?

そこで、知っておいて損をしない「副業」と「残業代」の意外な法的関係性について、紹介したいと思います。(powered by シェアしたくなる法律相談所

Q.副業での労働時間でも「残業代」は発生する?

副業と本業で8時間以上働くと残業代はもらえるか

A.発生します

労働基準法38条1項は「労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については、通算する。」と規定しています。この規定は、長時間労働から労働者を保護するために設けられた規定です。

「事業場を異にする場合」というのは、事業主を異にする場合も含みます(昭和23年5月14日労働基準局長通達769号)。

したがって、副業によって通算労働時間が8時間を超える場合、法定時間外に使用した事業主(後で勤務させた事業主)は労働基準法37条に基づいて割増賃金を支払わないといけません(昭和23年10月14日労働基準局長回答2117号)。

本業、副業ともに従事する場合の残業代の計算方法の紹介

例えば、労働者が本業で6時間、その後副業で3時間働いたとしてます。副業によって通算労働時間が9時間となり、1時間が法定時間外労働となっています。

この場合、副業での雇い主がこの1時間の分について25%以上割増した賃金を支払わなければいけないということになるわけです。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
増える副業OKの会社。ネット副業で失敗しないために法的に押さえておきたい2つのポイント
禁止している会社は意外と多いけど…就業規則で「副業全面禁止」は違法って本当?
マイナンバー制度で副業が会社にバレる可能性があるってホント?

*著者:弁護士 冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について