働き方

「ひとりブラック企業」状態に陥らないための心がまえ

投稿日:2023年9月28日 / by

ついつい、自分一人だけ“ブラックな仕事のやり方”になってしまっている人へ

ブラック企業という存在がいまだに社会問題となっていますが、日本のビジネスの現場では、ブラック企業でなくても自分自身を仕事に追い込むことで“ひとりブラック企業”といった心理状態に陥ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そうしたマインドセットは、体調にも大きな支障をきたします。健康な状態で仕事ができるように自己の体調管理をしていくことは、ビジネスパーソンにとって非常に重要な事柄です。

そこで“ひとりブラック企業”状態にならないためのアドバイスを、労働問題に詳しいピープルズ法律事務所の森川文人弁護士に伺いました。(powered by シェアしたくなる法律相談所

「ひとりブラック企業」状態に陥らないため

まず「自分の能力不足で仕事が進まない」という考えを捨てる

追い詰められた心理状態では、自分にはどういった権利があって、それをどこで行使すべきなのかといったこともわからなくなってしまうでしょう。“ひとりブラック企業”状態にならないために、ビジネスパーソンとしてどういったスタンスが必要になるのでしょうか。

(森川弁護士)「不況が続く中で、社会と分断され、自己責任という心理状態に追い込まれた“ひとりブラック企業”状態にある、もしくはその予備軍であるビジネスパーソンが増えていると感じます。

私は、まず、そのような社会=世界全体の構造・状態が資本主義経済の矛盾として存在するということを、働いている多くの人、ひとりひとりが改めて認識することが大事だと思っています。
つまり、それは“自分だけが、自分の能力不足で追い込まれているのではない自分だけが社会に求められていないわけではない、そんな自己否定的な考えに囚われてはいけない、世界中で多くの人々が同じように追い込まれているのだ” と気づくことに他なりません。」

重要なのは労働者の側が課題を共有・認識すること

(森川弁護士)「改正労働安全衛生法によってストレスチェックの義務化や、その他のメンタルヘルス対策などがスタートしています。こうした取り組みも大切だと思いますが、単に制度として導入するだけでは、建前だけのまやかしとなり、本来の意味で職場の衛生状態を改善していくためには無益なものになってしまうのではないかと危惧しています。

それよりも重要なのは、労働者の側で共通の課題を理解し、共有・認識することだと思います。そして、労働三権(団体交渉権・団結権・争議権)を自分で闘い取ることが最大の対策だと私は考えます。そうした企業との対決には、法律の専門家のサポートが必要になる場合もあります。なので、困っている場合は労働組合や弁護士に相談するといったことも解決方法の一つになるでしょう。そのためには徹底的に証拠集め実態の暴露を意識すべきことが重要だと思います。」

Yahoo! JAPANのヤフー株式会社やユニクロ・GUなどを展開するファーストリテイリング社などで、週休3日制の導入が話題になっていますが、優秀な雇用者を獲得するために、欧米並みのワークライフバランスへ向けた待遇改善がグローバル企業を中心に進んでいます。

また、企業にとっての財産は人材であると考える経営者も増えてきており、大手企業においては、従業員に対するコンプライアンスを強化していく流れが強くなってきています。

ただ、日本の会社のなかで99%以上を占める中小企業などにおいては、森川弁護士が指摘するように労働者の基本的な権利すら獲得できていない状況があるのも確かです。

社員の健康は、企業の経営状態の健全性にもつながっていきます。すべての企業が、健全な産業衛生を手に入れるためにも、もう一度、自身が持っている労働者としての権利を再認識し、社会と連携し孤立しないような状況に自分の身をおくことは重要なことかもしれません。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
ブラック企業で働く人はどこに相談したらよいのか
ブラック臭の強い「辞めさせてくれない」を徹底検証
「ブラックバイト」に立ち向かうためにとるべき行動

*取材協力弁護士:森川文人(ピープルズ法律事務所。弁護士歴25年。いわゆる街弁として幅広く業務を経験。離婚、遺産相続をはじめ、不動産、 慰謝料・損害賠償請求、近隣トラブル、借地借家、賃金、インターネット問題、知的財産権などを扱う。)

*取材・文:塚本建未(トレーニング・フットネス関連の専門誌や、様々なジャンルのWebメディアを中心に活動するフリーランスライター。編集やイラストも手がける。塚本建未Website 「Jocks and Nerds」)


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について