働き方

電車遅延で受験がフイに…これ鉄道会社に損害賠償できる?

投稿日:2024年1月4日 / by

今年もまた、大学受験生がそわそわする時期になりましたが…

年が明けると、今年もまた本格的な受験シーズンになってきます。最後の追い込みとばかりに、勉強に勤しんでいる学生も多いことでしょう。

気合を入れて勉強し、体調も完璧で試験に臨む。そんなとき意外な落とし穴になるのが、公共交通機関の遅延です。

大学入試センター試験…いまは大学入学共通テストに代わりましたが、この時期は雪が降って電車などが遅れ、試験開始時刻を遅らせるケースなどもこれまでたびたびありました。ただ、人身事故による電車運転見合わせや事故渋滞によるバスの遅れの場合、同様の措置をとってくれるとは限りません。

公共交通機関の見合わせや大幅遅延で試験が受けられず不合格となった場合、鉄道会社やバス会社に損害賠償を請求したくなります。そのようなことは可能なのでしょうか? 星野法律事務所の星野宏明弁護士に伺いました。(powered by シェアしたくなる法律相談所

Q.公共交通機関の遅延等で試験を受けられなかった場合、鉄道やバス会社に損害賠償を請求できる?

電車遅延で受験がダメになったら鉄道会社に損害賠償できるか

A.残念ながらできません。

鉄道会社やバス会社と顧客は旅客運送契約を結んでいますが、そのなかに「時間通りに顧客を運ぶ」という契約はありません。

あくまでも運賃を支払った客を目的地まで安全に運ぶことを約束しており、遅延による損害については責任を負わないと規定をされている会社がほとんどです。

また、試験を受けて合格するとは限りませんから、「試験を受けたら絶対に合格していたのに遅延で受験すらできなかった」と言っても、その主張は認められません。

やはり大事な試験の前日は天気予報を確認したうえで早目に就寝し、時間に余裕を持った行動を取るしかありません。

▽オリジナル記事はコチラ

◆関連記事
電車遅延での遅刻なのに減給をちらつかせて注意…違法じゃないの?
乗客同士のけんかで電車遅延…損害賠償請求できる?
電車遅延で遅刻…「遅延証明書」を提出しても給料天引きってアリ?

*記事監修弁護士:大窪和久(桜丘法律事務所所属。2003年に弁護士登録を行い、桜丘法律事務所で研鑽をした後、11年間、いわゆる弁護士過疎地域とよばれる場所で仕事を継続。地方では特に離婚、婚約破棄、不倫等の案件を多く取り扱ってきた。これまでの経験を活かし、スムーズで有利な解決を目指す。)

*取材・文:フリーライター 岡本まーこ(大学卒業後、様々なアルバイトを経てフリーライターに。裁判傍聴にハマり裁判所に通っていた経験がある。「法廷ライターまーこと裁判所へ行こう!」(エンターブレイン)、「法廷ライターまーこは見た!漫画裁判傍聴記」(かもがわ出版)。)


読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
極楽仕事術について
三者三様について
戦略的転職について
用語集について